スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

月下美人という花をご存知ですか?
2016 年 9 月 14 日 17 時 9 分 ウスイ
月下美人という花をご存知ですか?
製造のウスイです!
珍しくお花の話題です。

---------------------

2016.9.14(水)

今年も祖母が育てている月下美人が咲きました。
一晩しか咲かない綺麗な花です。
最近サボテン科だということを知りました。
私が生まれる前から家にいる先輩です!
ポスター印刷プリオのウスイでした!!

---------------------

うまく絵に描けなかったので是非とも検索してみてください・・・!
とても甘い香りがする綺麗な花です!
機械じゃない私たちだからできる事
2016 年 9 月 14 日 8 時 6 分 由佳理
機械じゃない私たちだからできる事
★データチェックは、見ているだけではありません!★
こんにちは!
先日ハンバーグを大爆発させた、データ処理チームのペリ子です。
---------------------------------------------------------------
・縦横比率の変換など、柔軟な対応やメールでの手厚いガイダンスに非常に満足している。
・特にデータ不備の際に、いつも柔軟に対応してくださり助かっています。今後も利用させて頂きます。
---------------------------------------------------------------

お忙しい中、アンケートへのご協力ありがとうございます。
毎日のお客様のお言葉から新しいニーズや反省点を見つけております。
今回ご紹介したアンケートは、データ処理チームの対応に対する嬉しいお言葉の数々です\(^o^)/
やりがいや自信を頂いております!今日も頑張るぞ★


私たちデータ処理チームは、お客様から頂いたデータの
サイズや出力エラーになりそうな要素をチェックをしています。
そして、お客様の望まない仕上がりになりそうな時には、ご連絡・ご提案をしております。

余白を切り落としますよ!
ちょっとだけ比率を変えて拡大しますよ!
この線間違って入っちゃった線でしたら消しますよ!

などなど。

機械じゃない私たちだからできる事。
ひとりひとりのお客様に合わせ、ベストなデータチェックができる様日々精進してまいります。

できる限りデータの心配を無くして、確実に希望日に納品してほしい!
そんなillustratorユーザー様は、データをセルフチェックできるシステムをご用意しております。
【入稿データの作成方法】の1項目めに説明とリンクがございますので、是非ご利用ください!
16時で間に合うんです
2016 年 9 月 14 日 7 時 52 分 受注チーム
お早うございます。受注チームのサツキでございます。

ご注文いただきましたお客様より、口コミアンケートにて、毎日嬉しいお言葉をいただいております。
特に嬉しいお言葉には、私共の活力・励みそして、改善するきっかけにもなっております。
先日いただきましたアンケートの中から一つご紹介させていただきます。
===========================================
入稿データの確認などウェブ上で完結でき、仕上がりも早いので大変便利です。

急ぎのお願いだったのですが、手続きが迅速だったことと、作業進行状況のご報告をこまめにいただけたため、安心してお任せできました。
仕上がりも美しく、とても満足しています。ありがとうございました。

いきなり至急で印刷が必要となり、焦っていたのですが、
スタッフの方のご対応で無事に間に合わせることが出来ました。
ありがとうございます。
また今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

==========================================

ご回答ありがとうございます。

以前、プリオの入稿締め切り時間は15時でございました。
その頃のプリオは、
15時にご注文・ご入稿をいただいていても『出力が間に合わない』『加工が間に合わない』
『出荷が間に合わない』など、本当にお客様にご迷惑をおかけしておりました。


現在のデータ入稿締め切り時間は16時です
「とにかく明日、急いでポスターが欲しい」「大至急パネルが必要」というお客様のニーズにお答えしたい。

「データ入稿時間を延ばして欲しい」というお言葉にお答えしたい。

社内全体で色々な事に取り組み、改善し、以前は間に合わなかったことが間に合うようになり、
今回のアンケートの様なお言葉を頂けるようになりました。

今回のアンケートの様に、お急ぎのご注文でも「無事に間に合わせることができた」というお言葉を頂く為に、更なる努力をして参ります。

ご注文前におきましても、注文方法やデータ作成に関してのご不明点などございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ち致しております。
秋雨…
2016 年 9 月 13 日 16 時 55 分 ウスイ
秋雨…
製造のウスイです!
今日もうっかりレインブーツを履くのを忘れてしまいました…

---------------------

2016.9.13(火)

朝から雨です。
秋雨でしょうか・・・?
気温の変化があるので、風邪をひかないよう、ご注意ください!
プリオには雨の日に濡れても大丈夫!!な耐水性のある用紙をご用意してますよ!!
ポスター印刷プリオのウスイでした!!!

---------------------

プリオのサイトなどで用紙についての動画も多数アップしています。
是非そちらもご覧ください!!
大判印刷のデータ作成豆知識
2016 年 9 月 13 日 8 時 56 分 岡
大判印刷のデータ作成豆知識
★印刷データをより見やすく作るコツ!!★

こんにちはデータ処理チームの岡です。
早速ですが、皆さんには添付画像のAとBだとどちらがポスターとして見やすいでしょうか。

どちらが優れているとかは無いのですが、このAとBにはそれぞれポスターとして大事な特徴があります。
大判印刷データを初めて作る方には必見の内容です!

以下はそれぞれの面のデザイン面の特徴です。

■Aのデザイン面
・写真と文字共に、大きくポスターの縁のギリギリまでレイアウトしてある。
・全体的に詰まっている印象
・余白が少ない

■Bのデザイン面
・写真と文字共に、ポスターの縁から離している。
・ゆとりがある印象
・余白が多い


Aのデザイン面は写真が大きく写っており文章よりも写真が目立つ印象です。
画像をメインで見せたい場合、画像を印象付けるポスターとしては最適だと思います。
ただ、文字が詰まっている上に画像に押され気味なので、文章を読ませたい場合はちょっと不向きかもしれません。

Bのデザイン面は写真や文字が小さくなった代わりに文章にブロックごとの纏まりが出て見栄えが纏まりました。
このデザイン面は「文章をメインで読んで貰いたい」時や「全体のバランスを意識する」場合はこのデザイン面のような仕上がりがお勧めです。
写真をメインで見せたい場合より文章とセットで読んでもらう感じのレイアウトです。

特にどちらが良いという訳ではありませんが、長所と短所があります。
デザインのレイアウトの仕方一つでポスターを見る人の印象が変わります。
是非データ作成時のご参考にしていただければ幸いです。

-------------------------------
その他、データの保存形式や作成方法について不明点などがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
専任の担当がお客様に合わせてご対応させていただきます。
営業時間のご案内
2016 年 9 月 13 日 7 時 52 分 受注チーム
おはようございます!

学生の頃、「いつも笑顔でいましょう」と担任の教師に言われたので、
意識してニコニコしていたら、
「何をニヤニヤしてるんだ!」と怒られた事でお馴染みの、佐藤優介です。

大判出力のプリオでは、ご注文いただいたお客様より、
回答後に100ポイントのプレゼントがもらえる、
アンケートを受け付けております。
皆様ありがとうございます

当Blogにて、アンケートの回答をご紹介いたします。
改めまして、ご回答いただき、誠にありがとうございます。

==========================================
■年末年始中に急ぎのポスターが必要だったのですが、24時間対応の
 当日発送というシステムのおかげで、とても助かりました。印刷の
 品質も満足しています。

■24時間対応していただき助かります。
==========================================

大判出力のプリオは365日営業を行っておりますが、
お電話でのお問い合わせ窓口、店頭引取りの可能時間は、
10時~19時までとなります。
上記時間帯でない場合につきましては、
お電話をいただいても、原則対応できかねますのでご注意ください。

営業時間外のお問い合わせは、メールにてお問い合わせください。
24時間以内には回答いたします。

また、店頭引き取りで19時に間に合わない場合、予めご連絡をいただければ5分少々お待ちすることも
可能ですが、ビルのセキュリティ上長時間お待ちすることはできかねますので、
営業時間内でお受け取りいただけますよう、ご協力をお願いいたします。
体感!実感!フォトフレーム!!
2016 年 9 月 12 日 13 時 1 分 ウスイ
体感!実感!フォトフレーム!!
製造のウスイです!
昨日は社内レクリエーション「オーレ大感謝祭」が開催されました!

---------------------

2016.9.12(月) 宇宙の日

昨日、社内レクリエーションがありました!
顔出しパネル(フォトフレーム)を作り、実際に社員同士で写真を撮りました。
普段ご注文頂く商品を体感するのはとても楽しかったです!
社内レクや飲み会にオススメです!!
パネル印刷プリオのウスイでした!!

---------------------

主催側スタッフとしてお手伝いさせて頂きましたが、参加頂いた方、残念ながら参加できなかった方含め社員全員の協力があったからこそ無事開催できたと思いました。
秋のイベントシーズンに向かって頑張っていきたいと思います!
やっぱり笑顔
2016 年 9 月 12 日 10 時 49 分 成井
おはようございます。
製造・成井です

10年ほど前の大久保寛司氏の著書と講演会より・・・

企業の価値とは何でしょうか?
皆さんは何が最初に思い浮かぶでしょうか。

最近、私自身は
「どれだけ人を幸福にしているか、世の中の役に立っているか、その総量ではないのか」
と考えるようになりました。

沢山の利益を上げていても、そこに働く従業員が残業に苦しみ、
人間関係など精神的にダメージを受けている社員が多い企業が真に価値ある企業でしょうか。
どれだけの人々を幸福にしたかという判断軸で見るとき、その結果は全く異なってきます。

ここ数年色々な素晴らしい企業を実際に訪問し、トップの方の話を伺い、
そして従業員の方々からも多くのことをお聞きしました。
業績を上げ続けている企業、素晴らしい企業の共通していた特徴は
「雰囲気が明るい」「挨拶がきちんとできる」「整理整頓が行き届いている」
この三つでした。

また、従業員の方々の自主性が高い、すなわち自ら進んで仕事に臨んでいることでした。
活き活きと輝いています。
またそれらの企業のトップは常に従業員のことが一番の関心事項でした。
従業員の満足を高めることを優先順位の一番に挙げていました。

40年以上黒字経営を続けるサウスウエスト航空のポリシーは、
「お客様第二主義、従業員第一主義」だそうです。
従業員が仕事に満足し、その結果、仕事を楽しんでやるようになれば、
自ずと顧客が満足するようなサービスを提供できるという考えです。

従業員満足と言うとただ単に待遇をよくしたり
甘やかすように考える人もいますが決してそうではありません。
従業員満足とは、彼らが成長することであり、また人としてよりよい仕事をしてもらう、
素晴らしい生き方ができるように支援することです。

その結果モチベーションの高い従業員が素晴らしい仕事を行う、
それらに対してお客様が高い満足を得られる、
結果として企業自身も成長・発展することができる。

このような世界を実現している姿を見たとき、
「これこそが本物の経営、全ての人が幸福になる経営」ではないかとの感慨を深めたことでした。
私はこのような企業こそが真に価値ある企業であると思います。

大事なのは規模の拡大ではなく、「良い会社」になることであり、
「本物の会社」になること、そしてその会社を「長く続ける」ことだと私は思うのです。

人と企業の真の価値を高めるヒント 大久保寛司
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の「オーレ 大感謝祭」の帰路に
「良い会社」から「本物の会社」へと成長しているのだなぁ・・・と
ふわりと思い出したので、帰宅後アチコチから探し出し抜粋しました。

老若男女そしてお子様達含め、笑いあり、ヤジあり、催し物あり、賞品あり、
とにかくやたらと盛り上がった大感謝祭でした。
雰囲気が明るく、笑顔があふれる会社・・・が嫌いな人はいるんでしょうかね?

松尾社長をはじめ、幹事さん、サポートされた皆さん、諸所携わった皆さん本当にお疲れ様でした。
そして楽しい時間をありがとうございました。

では、次の方よろしくお願いします。
ポスター印刷プリオで作品を形に
2016 年 9 月 12 日 8 時 15 分 こしかわ
ポスター印刷プリオで作品を形にポスター印刷プリオで作品を形にポスター印刷プリオで作品を形に
芸術の秋はもうすぐ!~利用事例のご紹介!その25~

グラフィックデザイナーの【Dsign トツキトウカ】様より
ご制作頂いたポスターのお写真をご提供頂きました!

ご入稿は全てPSDデータのお写真で頂き、
モノクロのものはCMYK
カラーのものはRGB
で出力をさせて頂きました。

用紙は写真データと相性抜群のパールフォト紙をお選び頂きました。

----- 1 -----
横に並ぶ3点の作品。すべて「螺旋」をテーマにご制作されたそうです。
トツキトウカ様が21歳の時に読まれた螺旋がテーマの本から衝撃を受け、
以来は「螺旋」が根本のテーマとなっておられるそうです。

----- 2 -----
こちらは昨年初めて弊社をご利用頂いた際にご制作頂いたポスターです。
撮影はトツキトウカ様が、写られているのは息子さんです。
ご家族のお写真ですが、とってもアーティスティックでオシャレ!
ちなみにこちらのデータは、2015年の年賀状用だったそうです!

----- 3 -----
見入ってしまう程、綺麗な海。
こちらは息子さんの趣味のお写真だそうです!
RGB印刷でご制作させて頂きましたが、用紙の性質と相まって
とっても色鮮やかに再現されております!
B1サイズという大きさもあわせて、美しくも迫力のあるお仕上がりになっております。

利用事例へご協力頂き、誠にありがとうございました!
私どもが制作をお手伝いさせて頂いたポスターが、
どのようなテーマでのご制作だったのか、
どのようにご使用頂いているのかを知ることができ、嬉しく思いました!

そして、
お写真を印刷するなら、断然パールフォト紙がお勧め!
鮮やかな色を表現したい場合は、RGBデータでのご入稿がお勧め!
というのは揺るぎない…と感じました。


ポスター印刷プリオ
データ処理チーム 越川
プリオからお送りする進捗メール一覧
2016 年 9 月 12 日 7 時 55 分 受注チーム
おはようございます!
ブラインドタッチは我流、基本的には小指は使えません。
受注チームの佐藤仁です。

ポスター印刷のプリオでは、お客様にご安心いただける様、
いただいたご注文の進捗具合をグループ分けして、カテゴリごとに進捗状況をメールにてお送りしています。

1.『【プリオ】ご注文について
 ⇒お客様のご注文が完了したことをお知らせします。
  ご依頼内容が正しいか、再度ご確認ください。

2.『【プリオ】受注確認を開始しました
 ⇒私たち受注チームがご注文内容確認を開始します。
  内容に不足や不明点がある場合、こちらよりお電話・メールでご連絡します。

3.『【プリオ】入稿データのチェック開始
 ⇒データ処理チームがご入稿データの内容確認を開始します。
  不明点がある場合、こちらよりお電話・メールでご連絡します。

4.『【プリオ】納品予定日のご連絡
 ⇒ご入稿データに問題ございませんでしたので、ご希望に対し、納期が確定しました。
  これよりのデータ差し替えは不可となり、実費が発生します。

5.『【プリオ】配送伝票番号のご案内
 ⇒製造チームが商品の作成を完了し、商品の出荷手配ができました。
  配送伝票番号をご案内いたしますので、お手元に商品が届くまで、大切に保管ください。


~以下の動画でもご案内していますので、是非ご覧ください~


いかがでしたか?
各工程ごとに、プリオ担当者が責任を持って作成にあたっております。
少しでもご安心いただける様、少し数はありますが工程ごとに送られるメールをご確認いただき、
安心して納品までお待ちください。
< 2016年9月 >
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ