オーレ社員たちの成長ブログ
シンプルに2016 年 9 月 29 日 10 時 42 分 成井
ラミネート加工は、いかがですか
おはようございます。
製造・成井です。
今回もスタバの本からです。
が、私はスタバとはほとんど縁もユカリも、地元にも店はありません・・・・
世界中にあるスターバックスには、毎週4000万もの人が訪れる。
そのうち20%はいわゆる「熱狂的なファン」で、
週に最低でも2回、年間にすると100回以上訪れている。
そればかりではない。
熱狂的ファンの10人中8人は、毎回同じ店舗でコーヒーを購入しているのである。
スターバックスは複雑な機能を備えた高額なCRM(顧客関係マーケティング)アプリケーションを使い、
熱狂的なファンになるよう仕向けているのだろうか?
いや、違う。
では、コーヒーが美味しいからか?
確かにそれもあるが、必ずしもそれだけではない。
信じられないかもしれないが、スターバックスの熱狂的なファンを生み出した重要な要素は、
CRMアプリケーションでもコーヒーでもない。
なんと、親切なバリスタと清潔な店舗である。
顧客が満足する鍵となる一番の条件は、
上質なコーヒー、迅速なサービス、適切な価格なのではないか・・・と誰しも想像するだろう。
だがスターバックスにはあてはまらない。
社内で調査を行った結果、熱狂的なファンたる所以、すなわち顧客ロイヤルティは、
親切な従業員と清潔な店舗という、「人とふれあう要素にある」という結果が繰り返し得られた。
調査から浮かび上がった顧客の本音に従い、
「親切に。清潔に。」という恐ろしくシンプルだが
非常に理にかなったモットーを掲げるようになった。
「親切」で「清潔」なことは、小売店で実施できる最もシンプルで有効な
顧客ロイヤルティを生み出すプログラムであると、スターバックスは学んだのである。
「スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「親切」「清潔」シンプルですが、すごく大切なことですね。
カップにチョッとした心遣いの一筆のペン書き、見た方も多いのではないでしょうか。
また、顔を覚えていてもらい「おはようございます。今日も【いつもの】ですか?」などと
声掛けを受けた方もいらっしゃるのでは?
ささやかでも心に残る体験をしてもらおうと努力しているだけあって、
TVCMや広告キャンペーンをほとんどせずとも「口コミ」で拡がっていったというワケですね。
大切なことは常にシンプル。
でもそのシンプルなことを徹底して出来る人は少ないのです。
なんだかコーヒー飲みたくなってきませんか?
では、次の方よろしくお願いします。
製造・成井です。
今回もスタバの本からです。
が、私はスタバとはほとんど縁もユカリも、地元にも店はありません・・・・
世界中にあるスターバックスには、毎週4000万もの人が訪れる。
そのうち20%はいわゆる「熱狂的なファン」で、
週に最低でも2回、年間にすると100回以上訪れている。
そればかりではない。
熱狂的ファンの10人中8人は、毎回同じ店舗でコーヒーを購入しているのである。
スターバックスは複雑な機能を備えた高額なCRM(顧客関係マーケティング)アプリケーションを使い、
熱狂的なファンになるよう仕向けているのだろうか?
いや、違う。
では、コーヒーが美味しいからか?
確かにそれもあるが、必ずしもそれだけではない。
信じられないかもしれないが、スターバックスの熱狂的なファンを生み出した重要な要素は、
CRMアプリケーションでもコーヒーでもない。
なんと、親切なバリスタと清潔な店舗である。
顧客が満足する鍵となる一番の条件は、
上質なコーヒー、迅速なサービス、適切な価格なのではないか・・・と誰しも想像するだろう。
だがスターバックスにはあてはまらない。
社内で調査を行った結果、熱狂的なファンたる所以、すなわち顧客ロイヤルティは、
親切な従業員と清潔な店舗という、「人とふれあう要素にある」という結果が繰り返し得られた。
調査から浮かび上がった顧客の本音に従い、
「親切に。清潔に。」という恐ろしくシンプルだが
非常に理にかなったモットーを掲げるようになった。
「親切」で「清潔」なことは、小売店で実施できる最もシンプルで有効な
顧客ロイヤルティを生み出すプログラムであると、スターバックスは学んだのである。
「スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「親切」「清潔」シンプルですが、すごく大切なことですね。
カップにチョッとした心遣いの一筆のペン書き、見た方も多いのではないでしょうか。
また、顔を覚えていてもらい「おはようございます。今日も【いつもの】ですか?」などと
声掛けを受けた方もいらっしゃるのでは?
ささやかでも心に残る体験をしてもらおうと努力しているだけあって、
TVCMや広告キャンペーンをほとんどせずとも「口コミ」で拡がっていったというワケですね。
大切なことは常にシンプル。
でもそのシンプルなことを徹底して出来る人は少ないのです。
なんだかコーヒー飲みたくなってきませんか?
では、次の方よろしくお願いします。
2016 年 9 月 29 日 7 時 54 分 受注チーム
整える
おはようございます。
最近は雨が多くて太陽が恋しい受注チームの山田です。
さて、本日ご紹介致しますお客様のお声は、
【ラミネート加工に関して】です。
===========================================
♪いつも気持ちの良い対応と、納得の品質をありがとうございます。
今回のポスターの出来も素晴らしいものでした。
特に合成紙にラミ加工をしたものの質感が気に入っています。
安心して発注することができます。これからもよろしくお願いします。
==========================================
ラミネート加工すると、用紙自体の質感とは雰囲気が変わり、
一段と自分好みの印刷が出来るかもしれません。
私が好きなのは、落ち着いた仕上がりになる「マットラミネート」です。
ポスター・パネル印刷のプリオでは、下記3種類のラミネート加工がございます。
ラミネート加工する事で、質感に加え耐久性があがります。
【1】UVグロスラミネート
⇒ 光沢感があり、発色が良くなります。UVカット率は48%です。表面のみの加工です。
【2】UVマットラミネート
⇒ 艶消し(光沢感を抑え)タイプで、落ち着いた仕上がりになります。
UVカット率は87%です。表面のみの加工です。
【3】パウチラミネート
⇒ 両面加工です。熱圧着により仕上がりサイズより約5mmのミミが付きます。
皆さん、ラミネート加工を1つの案としてお考え頂ければ嬉しいです。
最近は雨が多くて太陽が恋しい受注チームの山田です。
さて、本日ご紹介致しますお客様のお声は、
【ラミネート加工に関して】です。
===========================================
♪いつも気持ちの良い対応と、納得の品質をありがとうございます。
今回のポスターの出来も素晴らしいものでした。
特に合成紙にラミ加工をしたものの質感が気に入っています。
安心して発注することができます。これからもよろしくお願いします。
==========================================
ラミネート加工すると、用紙自体の質感とは雰囲気が変わり、
一段と自分好みの印刷が出来るかもしれません。
私が好きなのは、落ち着いた仕上がりになる「マットラミネート」です。
ポスター・パネル印刷のプリオでは、下記3種類のラミネート加工がございます。
ラミネート加工する事で、質感に加え耐久性があがります。
【1】UVグロスラミネート
⇒ 光沢感があり、発色が良くなります。UVカット率は48%です。表面のみの加工です。
【2】UVマットラミネート
⇒ 艶消し(光沢感を抑え)タイプで、落ち着いた仕上がりになります。
UVカット率は87%です。表面のみの加工です。
【3】パウチラミネート
⇒ 両面加工です。熱圧着により仕上がりサイズより約5mmのミミが付きます。
皆さん、ラミネート加工を1つの案としてお考え頂ければ嬉しいです。
2016 年 9 月 28 日 18 時 27 分 製造
パネルを支えます!
こんにちは!製造チームの大島です。
道具や部材をたくさん扱う「物作りの現場」で
基本とされているのが整理整頓。
今は物だけでなく、
情報や感情の整理整頓も重要視されていますよね。
乱れた職場では、商品の質が低下しますので、
製造チームだけでなく、社内全体で整理整頓を実施していますよ。
●要らないものはすぐ捨てる
●使ったものは元の場所へ
●置き場を明確にしておく
私個人としても、
★ロッカーの中をユニフォームのみ残して退勤する。
★定期的に書類の整理をする。
を実践して、毎日の仕事に取り組んでいます。
安定した品質で、たくさんの方に喜んでいただくためにも
日々の小さな部分を大切にしていきます。
道具や部材をたくさん扱う「物作りの現場」で
基本とされているのが整理整頓。
今は物だけでなく、
情報や感情の整理整頓も重要視されていますよね。
乱れた職場では、商品の質が低下しますので、
製造チームだけでなく、社内全体で整理整頓を実施していますよ。
●要らないものはすぐ捨てる
●使ったものは元の場所へ
●置き場を明確にしておく
私個人としても、
★ロッカーの中をユニフォームのみ残して退勤する。
★定期的に書類の整理をする。
を実践して、毎日の仕事に取り組んでいます。
安定した品質で、たくさんの方に喜んでいただくためにも
日々の小さな部分を大切にしていきます。
2016 年 9 月 28 日 10 時 36 分 こしかわ
法人のお客様へ
\お役立ち!オプション商品/
データ処理チームの越川です。
パネルを掲示する際のお役立ち商品【自立スタンド】は
ご注文時のオプション欄から各種パネルと一緒にご購入頂けます。
パネル印刷プリオでご用意しているスタンドは2種6サイズです。
==================
鉄製スタンド
・H1200mm
・H900mm
紙製スタンド
・H1050mm
・H700mm
・H350mm
・H170mm
==================
ご注文頂けましたら、ご制作のサイズに合わせて最適なスタンドを同梱させて頂きます。
等身大パネル+自立スタンドをお買い求め頂くお客様は
スタンドを配慮して(設置した時に隠れるよう)カットラインをご制作頂くことをお勧め致します!
特にパネルの足元は見落としがちになりますので、アップした画像のサイズを参考にデータをお作り下さいませ。
データ処理チームの越川です。
パネルを掲示する際のお役立ち商品【自立スタンド】は
ご注文時のオプション欄から各種パネルと一緒にご購入頂けます。
パネル印刷プリオでご用意しているスタンドは2種6サイズです。
==================
鉄製スタンド
・H1200mm
・H900mm
紙製スタンド
・H1050mm
・H700mm
・H350mm
・H170mm
==================
ご注文頂けましたら、ご制作のサイズに合わせて最適なスタンドを同梱させて頂きます。
等身大パネル+自立スタンドをお買い求め頂くお客様は
スタンドを配慮して(設置した時に隠れるよう)カットラインをご制作頂くことをお勧め致します!
特にパネルの足元は見落としがちになりますので、アップした画像のサイズを参考にデータをお作り下さいませ。
2016 年 9 月 28 日 7 時 54 分 受注チーム
世界観光の日
おはようございます!
「空腹は最高の調味料だ」という言葉を信じ、
食事を抜いたら、体調を崩し食欲がなくなったことでお馴染みの、
佐藤優介です。
大判出力のプリオでは、ご注文いただいたお客様より、
回答後に100ポイントのプレゼントがもらえる、
アンケートを受け付けております。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。
当Blogにて、アンケートの回答をご紹介いたします。
改めまして、ご回答いただき、誠にありがとうございます。
==========================================
■料金に法人用などあればうれしい
■請求書対応もできて良かった。
■入稿原稿とパネルの仕上がりや請求書等のことについて丁寧に説明
してくださり、とても好感の持てる応対でした。
==========================================
法人・個人に関わらず、
お客様にご満足いただける商品に見合った価格でご案内させていただいて
おりますが、お客様からのご意見は今後のサービス向上の検討材料とさせて
いただきます。
法人のお客様の場合、決済方法の『請求書払い』の選択が可能です。
以前に当Blogでご案内いたしましたが、再度ご案内いたします。
『請求書払い』は、納品月締めの翌日末日までのお支払いとなります。
請求月の1日に、メール添付で合計請求書をお届けいたします。
例)
----------------------
1月3日納品の場合 …
2月1日に合計請求書をメール添付でご案内
↓
2月末日までのお支払いをお願いします。
----------------------
添付する請求書につきましては、
「Myページ」の請求先情報にご登楼いただいているメールアドレス宛に、
送信いたします。
また、請求書の宛名も、請求先情報を反映しています。
必要に応じて、変更をお願いします。
お客様情報のお名前の箇所に、
法人名でご登録いただくことは、ご遠慮ください。
○○社の△△様と、窓口になる方がわからない場合、
データの確認などスムーズに行えないため、
必ずご入力ください。
確認できない場合には、対応を進めることができかねます。
是非、ご協力をお願いします。
「空腹は最高の調味料だ」という言葉を信じ、
食事を抜いたら、体調を崩し食欲がなくなったことでお馴染みの、
佐藤優介です。
大判出力のプリオでは、ご注文いただいたお客様より、
回答後に100ポイントのプレゼントがもらえる、
アンケートを受け付けております。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。
当Blogにて、アンケートの回答をご紹介いたします。
改めまして、ご回答いただき、誠にありがとうございます。
==========================================
■料金に法人用などあればうれしい
■請求書対応もできて良かった。
■入稿原稿とパネルの仕上がりや請求書等のことについて丁寧に説明
してくださり、とても好感の持てる応対でした。
==========================================
法人・個人に関わらず、
お客様にご満足いただける商品に見合った価格でご案内させていただいて
おりますが、お客様からのご意見は今後のサービス向上の検討材料とさせて
いただきます。
法人のお客様の場合、決済方法の『請求書払い』の選択が可能です。
以前に当Blogでご案内いたしましたが、再度ご案内いたします。
『請求書払い』は、納品月締めの翌日末日までのお支払いとなります。
請求月の1日に、メール添付で合計請求書をお届けいたします。
例)
----------------------
1月3日納品の場合 …
2月1日に合計請求書をメール添付でご案内
↓
2月末日までのお支払いをお願いします。
----------------------
添付する請求書につきましては、
「Myページ」の請求先情報にご登楼いただいているメールアドレス宛に、
送信いたします。
また、請求書の宛名も、請求先情報を反映しています。
必要に応じて、変更をお願いします。
お客様情報のお名前の箇所に、
法人名でご登録いただくことは、ご遠慮ください。
○○社の△△様と、窓口になる方がわからない場合、
データの確認などスムーズに行えないため、
必ずご入力ください。
確認できない場合には、対応を進めることができかねます。
是非、ご協力をお願いします。
2016 年 9 月 27 日 15 時 37 分 ウスイ
新築祝いのプレゼント♪
ここ最近で観光した場所は金沢と名古屋の製造のウスイです!
---------------------
2016.9.27(火)
今日は世界観光の日だそうです。
ここ、日本橋周辺も観光地ですよね。
色々観光してみると新しい発見があるかもしれません。
ポスター・パネル印刷プリオのウスイでした!!
---------------------
観光地として盛り上げたい!という方!!
是非大きいポスターや大きなパネルで他と差をつけてみませんか?
秋の行楽シーズンをより楽しくするお手伝いをさせてください!
---------------------
2016.9.27(火)
今日は世界観光の日だそうです。
ここ、日本橋周辺も観光地ですよね。
色々観光してみると新しい発見があるかもしれません。
ポスター・パネル印刷プリオのウスイでした!!
---------------------
観光地として盛り上げたい!という方!!
是非大きいポスターや大きなパネルで他と差をつけてみませんか?
秋の行楽シーズンをより楽しくするお手伝いをさせてください!
2016 年 9 月 27 日 8 時 2 分 清水
少しでもお得に!各種クーポンのご案内
★新築祝いのプレゼント★
~ご利用事例のご紹介その33~
お祝い事にパネルのプレゼントはいかがですか?
データ処理チームの清水です!
今回はプレゼントパネルのご制作でご利用!
名画パロディパネルを新築祝いにプレゼントし、新築の家に飾ったお写真をいただきました。
撮影された時、モデルになった黒猫ちゃんが偶然にも後ろを通過したそうです(^^)
○印刷仕様
サイズ:B1(幅1030x高さ728mm)
用紙:マット紙
パネル:発泡パネル
ラミネート:UVグロスラミ
フレーム:アルミフレーム(白)
表面にラミネート加工されておりますので、
色あせしにくく、傷もつきにくくなります!
表面を拭くことができるのも◎
オンリーワンのプレゼント制作も大人気です!
作り方がわからない場合はお問い合わせくださいね♪
ご協力ありがとうございます!
テンゴクヤデザイン
http://tengoku-ya.com/
~ご利用事例のご紹介その33~
お祝い事にパネルのプレゼントはいかがですか?
データ処理チームの清水です!
今回はプレゼントパネルのご制作でご利用!
名画パロディパネルを新築祝いにプレゼントし、新築の家に飾ったお写真をいただきました。
撮影された時、モデルになった黒猫ちゃんが偶然にも後ろを通過したそうです(^^)
○印刷仕様
サイズ:B1(幅1030x高さ728mm)
用紙:マット紙
パネル:発泡パネル
ラミネート:UVグロスラミ
フレーム:アルミフレーム(白)
表面にラミネート加工されておりますので、
色あせしにくく、傷もつきにくくなります!
表面を拭くことができるのも◎
オンリーワンのプレゼント制作も大人気です!
作り方がわからない場合はお問い合わせくださいね♪
ご協力ありがとうございます!
テンゴクヤデザイン
http://tengoku-ya.com/
2016 年 9 月 27 日 7 時 51 分 受注チーム
秋はイベント盛りだくさん!
おはようございます!
久々に行ったバッティングセンターでのバッティング・ピッチングにより、5日経っても筋肉痛が引きません。受注チーム佐藤仁です。
定期的に運動しておくことをお勧めします。。。
ポスター印刷のプリオでは、配送費1か所無料の余裕便や、
決済金額20%分のポイント還元の他にも、更にお得にご利用いただけるクーポンをご用意しています。
ご利用基準がそれぞれ異なりますので、今回はクーポン内容をご案内したいと思います。
・新規特典:1000PT
⇒「8,000円以上」のご購入で、20%還元ポイントとは別で1,000ポイントをプレゼントします。
新規会員登録の特典クーポンで、1回のみご利用可能です。
・優待ポイント:500PT
⇒「15,000円以上」かつ「リピーター様」であれば、20%還元ポイントとは別で500ポイントをプレゼントします。
2度目以降のご注文時に選択可能で、10回のご利用が可能です。
・午前なら高還元率
⇒「10,000円以上」かつ「午前中のご注文とご入稿」であればポイント還元率が5%アップで25%ポイント還元となります。
00時00分~12時30分のご注文時に9回までご利用可能です。
・高額割:5%OFF
⇒「40,000円以上」のご購入で、通常価格より5%OFFの特別価格でご提供させて頂きます。
初めてのご注文時から選択可能で、10回のご利用が可能です。
いかがですか?
お客様のご注文したい商品、ボリュームによって様々ご用意していますので、
是非少しでも役に立て、お得にポスター・パネル印刷をお楽しみください♪
久々に行ったバッティングセンターでのバッティング・ピッチングにより、5日経っても筋肉痛が引きません。受注チーム佐藤仁です。
定期的に運動しておくことをお勧めします。。。
ポスター印刷のプリオでは、配送費1か所無料の余裕便や、
決済金額20%分のポイント還元の他にも、更にお得にご利用いただけるクーポンをご用意しています。
ご利用基準がそれぞれ異なりますので、今回はクーポン内容をご案内したいと思います。
・新規特典:1000PT
⇒「8,000円以上」のご購入で、20%還元ポイントとは別で1,000ポイントをプレゼントします。
新規会員登録の特典クーポンで、1回のみご利用可能です。
・優待ポイント:500PT
⇒「15,000円以上」かつ「リピーター様」であれば、20%還元ポイントとは別で500ポイントをプレゼントします。
2度目以降のご注文時に選択可能で、10回のご利用が可能です。
・午前なら高還元率
⇒「10,000円以上」かつ「午前中のご注文とご入稿」であればポイント還元率が5%アップで25%ポイント還元となります。
00時00分~12時30分のご注文時に9回までご利用可能です。
・高額割:5%OFF
⇒「40,000円以上」のご購入で、通常価格より5%OFFの特別価格でご提供させて頂きます。
初めてのご注文時から選択可能で、10回のご利用が可能です。
いかがですか?
お客様のご注文したい商品、ボリュームによって様々ご用意していますので、
是非少しでも役に立て、お得にポスター・パネル印刷をお楽しみください♪
2016 年 9 月 26 日 13 時 15 分 ウスイ
押入れの奥から
製造のウスイです!
下がったと思った気温がまた上がってきましたね。
体調管理をしっかりとしなくてはいけませんね!
---------------------
2016.9.26(月)
来週はもう10月です!!
お祭りにイベントに文化祭にハロウィンに…
ポスターやパネルの準備は進んでいますか?
お困りの際には是非ポスター・パネル印刷のプリオにおまかせ下さい!
楽しい秋にしましょう!!
ウスイでした!!
---------------------
イベントの告知や盛り上げ要因に是非ポスターやパネルを活用してみてください。
ご注文お待ちしております!
下がったと思った気温がまた上がってきましたね。
体調管理をしっかりとしなくてはいけませんね!
---------------------
2016.9.26(月)
来週はもう10月です!!
お祭りにイベントに文化祭にハロウィンに…
ポスターやパネルの準備は進んでいますか?
お困りの際には是非ポスター・パネル印刷のプリオにおまかせ下さい!
楽しい秋にしましょう!!
ウスイでした!!
---------------------
イベントの告知や盛り上げ要因に是非ポスターやパネルを活用してみてください。
ご注文お待ちしております!
2016 年 9 月 26 日 10 時 49 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。
先日、パートの吉田さんとヒョンな話で思い出し、
探し物のついでがあったので、いろいろと本箱(棚ではないのです)から引っ張り出しました。
日本で1000店舗を超える事業展開をしているスターバックスが
従業員を雇うときに見る「4つの資質」
1 誠実さ
誠実な人は接しやすく、誰からも好かれるので、周囲との信頼関係が生まれる。
チームの中で大きく貢献するようになり、心のこもったサービスをお客様に提供してくれると捉えている。
2 真面目さ
真面目な人は思いやりがあり、彼らにとってはすべてが大切なので些細なことにも注意を払う。
よって、「すべてが大事」なスターバックスでは、雇う際に一番重要視する資質である。
3 知識欲
スターバックスで働く場合、お客様に自信をもってコーヒーについて語れるほどの知識を
身につけてもらうことになる。
この資質を見極めるポイントは、質問を投げかけてくるかどうかである。
質問をするということは、スターバックスでは短所ではない。長所である。
探求心のある人には豊富な知識が身につく。知識豊富になると、周囲に簡単に教えられるようになる。
4 積極性
会社や地域社会に関わろうとする人は、スターバックスでは重視される。
何かに参加したり周囲と交流を図るために時間をさくということは、面倒見のいい気質のあらわれである。
スターバックスは人との感情のつながりを築いていこうとする会社なので、面倒見のいい人を求めている。
出光興産創業者“出光佐三”氏は終戦直後、事業基盤を全て失ったときにこう言った。
「事業は飛び、借金は残ったが、会社を支えるのは人だ。
これが唯一の資本であり、今後の事業をつくる。
人を大切にせずして なにをしようというのか」
採用の失敗は取り返しがつかない。
しかし、採用したからには、一生面倒を見る覚悟、一生支える覚悟、一生尊敬し敬意を払う覚悟が必要なのだ。
逆に言うと、そういう気持ちが芽生えるような“企業に合った欲しい人材”を採用するためにも、
スターバックスのような「基準」が大切なのである。
「なぜスターバックスは値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どれだけ人工知能が進んだとしても、「人」にしかできないことは必ずあります。
「思いやり」とか「愛」とか「情熱」とか・・・
それは現代ビジネスマンが追い求める「効率」とはおよそ対極にあるもの・・・
おもてなしの接客や人の力を引き出すマネージメント、
話題となる口コミ・・・などなどに欠かせない「人の力」です。
自分が自分のことを大切にしているように、
自分が自分の子供を大切にしているように、
相手もそういう一人の人なんです。
社会で生活をしていくうえで、最も弾力がありしなやかに紡がれていくべき「人間関係」。
ですから、人を大切にする人が、人から大切にされるのでしょうね。
では、次の方よろしくお願いします。
製造・成井です。
先日、パートの吉田さんとヒョンな話で思い出し、
探し物のついでがあったので、いろいろと本箱(棚ではないのです)から引っ張り出しました。
日本で1000店舗を超える事業展開をしているスターバックスが
従業員を雇うときに見る「4つの資質」
1 誠実さ
誠実な人は接しやすく、誰からも好かれるので、周囲との信頼関係が生まれる。
チームの中で大きく貢献するようになり、心のこもったサービスをお客様に提供してくれると捉えている。
2 真面目さ
真面目な人は思いやりがあり、彼らにとってはすべてが大切なので些細なことにも注意を払う。
よって、「すべてが大事」なスターバックスでは、雇う際に一番重要視する資質である。
3 知識欲
スターバックスで働く場合、お客様に自信をもってコーヒーについて語れるほどの知識を
身につけてもらうことになる。
この資質を見極めるポイントは、質問を投げかけてくるかどうかである。
質問をするということは、スターバックスでは短所ではない。長所である。
探求心のある人には豊富な知識が身につく。知識豊富になると、周囲に簡単に教えられるようになる。
4 積極性
会社や地域社会に関わろうとする人は、スターバックスでは重視される。
何かに参加したり周囲と交流を図るために時間をさくということは、面倒見のいい気質のあらわれである。
スターバックスは人との感情のつながりを築いていこうとする会社なので、面倒見のいい人を求めている。
出光興産創業者“出光佐三”氏は終戦直後、事業基盤を全て失ったときにこう言った。
「事業は飛び、借金は残ったが、会社を支えるのは人だ。
これが唯一の資本であり、今後の事業をつくる。
人を大切にせずして なにをしようというのか」
採用の失敗は取り返しがつかない。
しかし、採用したからには、一生面倒を見る覚悟、一生支える覚悟、一生尊敬し敬意を払う覚悟が必要なのだ。
逆に言うと、そういう気持ちが芽生えるような“企業に合った欲しい人材”を採用するためにも、
スターバックスのような「基準」が大切なのである。
「なぜスターバックスは値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どれだけ人工知能が進んだとしても、「人」にしかできないことは必ずあります。
「思いやり」とか「愛」とか「情熱」とか・・・
それは現代ビジネスマンが追い求める「効率」とはおよそ対極にあるもの・・・
おもてなしの接客や人の力を引き出すマネージメント、
話題となる口コミ・・・などなどに欠かせない「人の力」です。
自分が自分のことを大切にしているように、
自分が自分の子供を大切にしているように、
相手もそういう一人の人なんです。
社会で生活をしていくうえで、最も弾力がありしなやかに紡がれていくべき「人間関係」。
ですから、人を大切にする人が、人から大切にされるのでしょうね。
では、次の方よろしくお願いします。