スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

適正解像度
2016 年 10 月 16 日 10 時 8 分 岡
適正解像度
★データ作成に役立つ豆知識(適正解像度)★

こんにちは、データチェックを担当しております岡です。
今回はお客様からのご質問でも多い、「適正な解像度」についてご紹介します。

印刷データを作った事も無い方は、「解像度って何?」って状態ではないかと思います。
分かりやすく言うと、「2.5cm四方の正方形の中にどれだけピクセル(※)が詰まっているか」を示す数値が解像度です。

(※ピクセル=画像を拡大していくと見える小さい画素の1粒を1ピクセルと呼びます。)

【解像度:250dpi】という言葉が示す意味は「2.5cm四方の中に250粒のピクセルが詰まっている」状態を指します。

前置きはこの辺りで、ここからが本題です。
結局、大判印刷に必要な解像度はいくつかと言うと、【250dpi】あれば問題ありません。

印刷データを作った事がある方は「あれ?300とか350dpiって聞いた事もあるけど?」と思った方もいらっしゃるかと思います。

この300dpiや350dpiの解像度はハガキサイズ(148×100mm)とかA4サイズ(297×210mm)で印刷する場合のおススメ解像度です。
大判印刷のA2~B0サイズ程度の大型印刷の場合は解像度を高く設定するとデータが重くなったり、印刷機から出力できなくなるエラーが発生します。
お使いのPCによっては処理が完了できずにPCがフリーズする恐れがあります。

「でも、やっぱり解像度が小さいと不安」という方は添付画像を参照ください。
50dpiと250dpiと350dpiを比べた画像です。
50dpiとの差は分かりやすいと思いますが、250dpiと350dpiの違いが分かりますか?
この位の差なのです。

また、ポスターに近づいてまじまじと眺めるような用途で無い限りは、高い解像度にしても人間の目では違いが判別できない位の細かさになります。

なので、もう一度言いますが大判ポスターの適正解像度は250dpi程度がおススメです。
250dpiでは処理やデータが重い方は150~250dpiの間で設定して貰っても、見た目は綺麗に印刷できます。


もっと詳しく、ご自分の作業環境に合わせた状態のアドバイスなどをご希望の場合はデータ処理担当までお問い合わせくださいませ。
その他の事でもご不明点がありましたら、専任の担当が対応させていただきます。
【パネル印刷】のアルミフレーム加工って?
2016 年 10 月 16 日 9 時 55 分 山田
【パネル印刷】のアルミフレーム加工って?
おはようございます。

休みの日に、熱帯魚水槽の大改装をしていて、
LINEや電話を完全無視していた「行方不明の山さん」こと受注チームの山田です。


本日は、ポスター・パネル印刷のプリオで取り扱っている商品オプションである【アルミフレーム加工】に関してご案内です。

アルミフレームは、パネル印刷(発泡パネル加工:7mm厚)にのみ対応可能なオプション商品でございます。

フレームの色は【銀】【白】【黒】の3種類です。
フレーム加工を施すことで、見た目の高級感が格段と上昇致します。

大切なお写真がより引き立つようになります。

また、発泡パネルはどうしても時間と共に〝反り”が発生してきます。
このような反りを、フレーム加工することで反りにくくする事が出来ます。


発泡パネル加工をご検討の際は、是非【アルミフレーム加工】もお考え下さいませ。
飾った時のイメージが、変わりますよ!!!

実際のイメージは、下記動画をご覧下さい。



ご注文お待ちしております♪
展示会のポスターはお任せください!
2016 年 10 月 15 日 10 時 2 分 清水
展示会のポスターはお任せください!
★展示ブース全面に★~制作事例その39~

9月~11月は展示会の季節です!
展示会では数種類のパネルを1枚づつ制作が必要になりますよね。
ポスター印刷のプリオでは、展示会の印刷物作成をサポートしております!

今回は東京ビックサイトでのイベントにご利用された利用事例をご紹介♪
ブースの全面にかけられている3枚のタペストリーをご制作いただきました!

●印刷仕様●
用紙:布ポスター
サイズ:A0
加工:塩ビタペストリー


大判バナーの色表現や布バナーの質感はきれいで、ブース装飾に役立っています。
こんなコメントもいただきました!


~ご利用いただいたお客様のご紹介~

smile design
http://smiledesign.tokyo/index.html
------------------------------------------------------------------------------
業製品の企画デザインを行っております。エコロジカルで環境に負担が少なく、
人を笑顔にするご提案に力をいれています。
企画立案から製品化まで技術に裏打ちされた造形の提案を心がけております。
エコなプロダクト・グラフィックをご検討の折りにはお気軽にご相談ください。
--------------------------------------------------------------------------------


利用事例にご協力いただきありがとうございました!

データ処理チーム清水
【横断幕】周囲縫製って、な~に?
2016 年 10 月 15 日 9 時 3 分 山田
【横断幕】周囲縫製って、な~に?
おはようございます。

月日はすっかり「秋」ですが、10月始め頃は「夏だね♪」を歌える気候がちらほらやってきて密かに喜んでいた
チューブ山さんこと受注チームの山田です。

とは言いましても、最近はめっきり冷えてきましたね。

さて、本日は【横断幕の周囲縫製】に関してご案内です。

商品カテゴリーで【横断幕】をお選び頂ければ、
加工として【周囲縫製】をお選び頂く事が出来ます。

【周囲縫製」とは、ターポリン自体の強度をよりあげる為に、印刷面の上下左右を熱圧着で縫製致します。
もともと丈夫な素材ですが、強度をより一層あげたい場合にとてもお奨めです。

縫製する事で強度があがるうえ、横断幕の仕上がりにメリハリがついてカッコ良くなります。
※熱圧着部分は、線が入るイメージです。

是非、屋外で雨風の環境下でも耐える強い素材をお探しの方は、
横断幕(周囲縫製)をご注文下さいませ。

納期は、通常より+1日以上頂きますのでお気を付け下さい。
ご注文の際は、事前に納期に関してお問い合わせ頂けると幸いです。

ターポリンに周囲縫製を施したイメージは、下記動画にてご覧ください。

鉄道の日
2016 年 10 月 14 日 17 時 11 分 ウスイ
鉄道の日
毎日電車通勤しています。製造のウスイです!

---------------------

2016.10.14(金)

今日は鉄道の日だそうです。
以前海外で普通にストライキで電車が運休しているのを見て、
日本の電車のありがたさを実感しました。
ポスター印刷プリオのウスイでした!!

---------------------

今日も電車に乗って家に帰りたいと思います。
土日もプリオは営業しておりますので是非ご利用くださいませ!
展示会にはいろいろ必要なのです!
2016 年 10 月 14 日 8 時 18 分 清水
展示会にはいろいろ必要なのです!
★展示会ポスター、キャプションに!★
~制作事例その38~

こんにちは!データ処理チームの清水です!
今回は「食品開発展2016」にご参加された
「マリーンバイオ株式会社」様からご利用事例をいただきました!

メインのポスターと各ポスターのキャプションをご制作。

●印刷仕様●
・メインポスター
用紙:布ポスター
サイズ:B1

・キャプション
用紙:布ポスター
サイズ:500x150mm、1000x150mm



裏にお客様でマジックテープを取り付けて展示されたそうです!
こういう使用方法もあるのだと感心いたしました♪


マリーンバイオ株式会社
http://www.marine-bio.co.jp
------------------------------------------------------------------------------
・弊社は沖縄産サンゴカルシウムというカルシウム素材を主体に、
天然ビタミンC素材のアセロラパウダーやリンゴポリフェノール、
沖縄産の青汁素材等を各食品メーカーへ提供する原料メーカーであり製品OEM等も行っております。
--------------------------------------------------------------------------------


利用事例にご協力いただきありがとうございました!
バナースタンドについてのお話
2016 年 10 月 14 日 7 時 53 分 受注チーム
バナースタンドについてのお話
おはようございます!

好きなロボットアニメはドラえもん。
ぼく、佐藤優介です。

当Blogにお越しいただき、誠にありがとうございます。

大判出力のプリオでは、ご注文いただいたお客様より、
100ポイントのプレゼントがもらえる、アンケートを受け付けております。
皆様、ありがとうございまーす!

当Blogにて、アンケートの回答をご紹介いたします。
改めまして、ご回答いただき、誠にありがとうございます。

==========================================
■バナースタンドが新しいものに変更となり、造りが良い。
 ウェブサイトに掲載されてはいますが、紙モノの組み立て方の説明
 書があれば嬉しいです。

■お陰さまで御社で制作しましたバナーやパネルのお値段が他社より
 も安い上に、大変満足な仕上がりで、
 発表会を盛況に開催することができました。

==========================================

今回は、バナースタンドについてご紹介します。

イベントや展示会などのPRに便利な商品です!
大きいサイズですので、インパクトのある商品です!
納品の際はバナーとスタンドをお送りします。

はじめて組立る際は。迷うことがあるかもしれませんが、
ホームページに説明書がございます。
※説明書の同梱につきましては、現在検討中です

バナーにつきましては、出力サイズは固定サイズとなります。
幅600×高さ1700mm

組立後のサイズは以下です。
幅700mm、高さ1920mm、奥行き830mm

以下もご確認ください!

【バナースタンド紹介ページ】

こんな商品もご用意してますので、
是非ご検討ください!
忘年会ランチミーティング1
2016 年 10 月 13 日 19 時 5 分 大島
忘年会ランチミーティング1忘年会ランチミーティング1忘年会ランチミーティング1
こんにちは、製造チームの大島です。

本日は、12月に行う忘年会に向けて、
ランチミーティングを開きました。
(やっと幹事全員が揃った。笑)

企画する上でのポイントの共有と、
どんな会にしたいかのアイデア出しをしましたよ。

1人で考えているより、
複数人で考える方が、アイデアが広がります♪
「ハッ!それすごくいい!」って瞬間が楽しいですね。

まだまだこれからですが、
全員と協力して、素敵な会にしたいと思っています。

※会議写真、みんな真剣。
提灯の光はワクワクします
2016 年 10 月 13 日 16 時 35 分 ウスイ
提灯の光はワクワクします
昨日、ボードに豆乳の日の事を書いたので、豆乳を買って帰った製造のウスイです。

---------------------

2016.10.12(水)

来週行われるべったら市に向けて町が賑わってきました。
夕方ごろには提灯が灯るようになって、きれいです!
お祭りの写真ならパールフォト紙や光沢紙がオススメです!
ポスター印刷プリオのウスイでした!!

---------------------

提灯の明かりや花火など、光っているものの写真データはやっぱり写真用紙をオススメします!
是非ご利用くださいませ!!
マンガ好き
2016 年 10 月 13 日 10 時 49 分 成井
おはようございます。
「カープファン歴40年」製造・成井です。

野球マンガ「MAJOR(メジャー)」からです。

主人公の吾郎と共に野球を続けてきた寺門は、ある日自分の力に限界を感じます。
名門高校の為、他にも才能あるピッチャーが多く彼らには勝てない・・・と部を辞めることを決意。

仲間が必死に引き止めるも、寺門は
「才能の違うおまえらに、頑張れだの努力しろだの気軽に言われたくねぇ。
 努力したってレギュラーになれねえ奴はなれねえんだ!」と吐き捨てます。

吾郎は言います。
「おまえ、本当に才能がねえんだろうな?
 つまり、本当に才能がねえと言い切れるだけの努力はしたのかって訊いてんのさ」

もちろん努力をしてきたと、寺門は答えます。
みんなと一緒にキツイ練習からも逃げ出さずに頑張ったと。

その言葉を聞き、吾郎は「ならいいんだ・・・」と立ち去ろうとします。
その時、寺門から餞別代わりに足のサイズが同じだからと、スパイクを渡されます。

吾郎は
「この前3足目のスパイクをはき潰したところだから助かるワ」と受け取りますが、
寺門にとってはそのスパイクはまだ1足目・・・。
その時に初めて寺門は、
自分はまだ1足目なのに吾郎はもう3足もはき潰すほどに練習していたんだと気づいたのです。

そして
「他人に命令されてやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。
 好きな野球で将来メシ食おうなんて図々しい特権は、
 与えられた宿題こなした程度で手に入るわけねえじゃん。
 まあ、でも自分で努力したってんならいいんじゃねえか?
 本当の努力なんて、他人には知るよしもねえんだからな」
と言って去っていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、どんな職業にも言えることだと思います。
与えられた仕事をこなして「努力してます」と思う人もいる反面、
それ以上をして初めて「努力してます」と思う人もいますね。

人が見ていないところで、誰に言われるでもなく、
自発的に行動できる人は、やっぱり成長して行く人なのでしょう。

スポ根漫画は流行らないですかね、今時は・・・。
さてさて、クライマックスシリーズが楽しみです。

では、次の方よろしくお願いします。
< 2016年10月 >
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ