スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

布もあります。
2016 年 6 月 13 日 17 時 44 分 中村
お久しぶりです。データ処理チームの中村です。
今日は朝から結構な雨でしたね。長靴もといレインブーツの出番でした。

さて、本日もいつも通り案件を進めていたのですがふと気になったことが一つ。

それは主に学会などの研究発表用のポスターのお客様でよくご利用になる方が多い「布ポスター」。
この布ポスターでイラストのポスターをご注文する方がちらほらといらしゃったことです。

最初は珍しいかな、と思う程度でしたが本日は3件連続で対応したので気になりました。
(※実際にイラストポスターのお客様で布ポスターをご注文する方が増えたのかという証拠は無いのですが(汗))
まあそれでも「増えたかな?」という実感をしたのでそこで思い出されたことを。

プリオのTwiter(@prio_oleshop)ではご利用のお客様のツイートが紹介されることがしばしばあるのですが、
以前、そこで
「プリオさんの布ポスターだと折り目が付きにくいし、カバンに入れられるからイベントに持ち込みしやすい!」
といったツイートが紹介されていました。

もしやこのツイートがきっかけでイベントにイラストポスターを持ち込む人の需要が増えた……?
色んなことを知るきっかけになりやすいSNS。上手にお付き合いして利用していきたいです。
布ポスターのインクは水性なので他のポスターと同じにこの季節は持ち運びに注意が必要ですが、ご検討してみてはいかがでしょうか。^^
オフィスデータの簡単入稿方法
2016 年 6 月 13 日 15 時 21 分 岡
オフィスデータの簡単入稿方法
★オフィスデータの簡単入稿方法のご案内★

こんにちは、データ処理チームの岡です。
イラストレーターやフォトショップなどの専門ソフトは使えないけど、「ワード、エクセル、パワーポイントなら何とか使用できる」という方には必見です。


当社ではオフィスデータ(ワード、パワーポイント、エクセル)で作成いただいたデータは
【PDF形式】に変換してご入稿をいただいております。
この形式ならオフィスデータで作成されたデータでもご入稿可能です。

しかし最近、ご対応させていただいたお客様とのやり取りの中で、
お話を伺っていると、オフィスデータをPDF形式に変換するのが面倒だと聞きました。


実は【簡単な方法】があります。ご存じでない方もいると思いますので、ここでご紹介していきます。

以下、方法です。


データを保存する時に「名前を付けて保存」をクリックして
「ファイルの種類」の中から「PDF」形式を選択するだけです。(※)
※オフィスソフトのバージョンが2007年以降の場合。
掲載画像は2007年バージョンの名前を付けて保存のページの画像です。


たった、これだけでPDFファイルが出来上がります。

後は出来上がったPDFファイルを開いて仕上がりを確認して出来上がりが問題無ければ、
入稿データとしてご入稿できます。



また、当社ではパワーポイント限定ではありますが、各規格サイズ毎のテンプレートもご用意しております。

当社サイトの「データ入稿」ページ(http://oleshop.net/upload/)の最下部にて配布しております。

是非、ご活用くださいませ。

その他にも、データ作成でお困りな事がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
専任のスタッフから詳しくご案内させていただきます。

データ作成が難しく感じている方も是非お試しいただければと思います。
初めての方のご注文も心より、お待ちしております。
二宮金次郎
2016 年 6 月 13 日 10 時 46 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。

積小為大・・・・微差が大差を生む。
仕事も、人間関係も、全てがそうですね。

私たちはついつい、
良くなるには「大きな変化」が必要だと考えがちです。
そうすると、なかなか動けなくなってしまいます。

「こんな小さなことが何になるんだ」と思ってしまうのです。

でも実は、自分の理想の未来は、
今の自分の100倍、1000倍のところにあるのではありません。
数センチ、数ミリ、数歩先のところなのです。

すごい人と、自分の違いも100倍もありません。
日々の行動でみれば、ほんのわずかな微差しかないのです。
ただその微差が、5年、10年と経つと大差となって表れる・・・。

ほんのちょっと、日々の習慣を変えてみましょう。
日常の小さな変化に意識を向けてみましょう。

何気ないと思っている小さな変化が、ビックリするほどの大きな結果を生み出します。
小さな変化が、大差を生む。

そして
 何度転んだって、何度だってやり直せる。
 失敗っていうのは、転ぶことではなく
 そのまま起き上がらないこと。
     メアリー・ピックフォード
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々の積み重ね・・・積小為大、
転んでも転んでも、起き上がりたいと思います。

休憩室に置いてある雑誌を借りて、何度も何度も読み返しています。
体に染み込ませるために。何度も何度も

では、次の方よろしくお願いします。
努力を続ける為の仕組み
2016 年 6 月 12 日 20 時 1 分 松尾

人は弱い。意志が弱い。重要だと分かっていても、毎日続けることは困難だ。

1日さぼると2日サボる。2日サボれば、もうやらない。

誰でも同じ。でも「違い」は「継続」にある。
1万時間の継続で誰でも”天才になれる”という理論を私は信じている。

じゃあ、努力を続けるコツはないか考えてみた。
おそらく、儲かるビジネスモデルと同じだろう。

「仕組み」が必要なんだ。

自分の意志ではなく、外部からの刺激によって自分が動き出してしまう仕組み。次に、スタートした後の行動が楽しくなるようにしておく。そして、それが1サイクル終了した時にとりあえずの達成感を感じなくてはならない。難しいように見えるが、本質的にはたった3つしかない。

1)スイッチ
2)楽しむ
3)達成


このように順序があり、意味が明確になっている「仕組み」がないと、1人の意志だけで、毎日続けることは困難だ。いや、不可能なのかもしれない。

2500年前から人の能力に大きな差はないと言われている。小さな仕組み、成長エンジンを自分で作った人は時間と共に天才になっていくのだろう。
気持ちを上向きに
2016 年 6 月 12 日 18 時 35 分 サツキ
こんばんは受注チームのサツキです。

このオーレ社員たちの成長ブログは、元気をもらえたり、新たな情報を得たり、考え方を学んだりと、
見ているだけでもすごく楽しいです。

製造チームの商品説明の画像や動画
データ処理チームのデータについて
からだケア研究所の元気なブログ、などなど
みんな良い笑顔で、見ているこちら側も元気になってきます。
もちろん、それぞれが目的を持った内容になっており、分かりやすくしたいという気持ちをすごく感じています。

この笑顔の裏には「努力」があるんですよね
目標を掲げ、そこに到達するために邁進する。

どんなに良い商品を売っていても、そこで働く人たちの気持ちが上向きでなければ、良い結果は生まれない。

笑顔で、世の中に貢献できる人になりたいです。
6月12日という日
2016 年 6 月 12 日 18 時 23 分 池澤
6月12日という日
またまた久しぶりの投稿です。
今日6月12日という日は生涯忘れられない日でもあります。
というのも、一番上の孫が誕生した日だからです。つまり初孫を授かった記念日ですね。
45歳で爺になったのですが、孫の誕生は自分の子供が誕生以来の感動でした。
その孫娘も今日で13歳。ちょっとお色気が出てきたころかなあと会えない寂しさを想像で埋めております(笑)
その孫が保育園児の頃に折り紙の裏につたない文字とイラストを書いた手紙をくれたことがあります。
それには「ぢぢのひ おめでとう」とありました。
そうです、ちょうど孫の誕生日の次の週の日曜日が「父の日」だったのです。
孫いわく「ママのお父しゃんだからおひげがついて「ぢぢのひ」なんだよ」
おもいっきり抱きしめましたねえ。今もいい思い出です。
来週の19日の日曜日は父の日です。
皆さんの「ちちとぢぢ」に何か思い出に残るプレゼントをしてみませんか?
プリオの似顔絵サービスは最適です!
等身大パネル(曲線カットパネル)
2016 年 6 月 12 日 16 時 5 分 こしかわ
等身大パネル(曲線カットパネル)
データ処理チームの越川です!

等身大パネルをご注文の場合、
入稿データ内に【パスでつくったカットライン】をお客様にご制作頂いています。

ですが、
イラストレーターを持っていない…
パスでカットラインを作るなんて無理…
そんなお客様も少なくないと思います。
私もオーレで働いていなければ無理だったと思います(><)

ここで朗報です!

なんと、パワーポイントなどのオフィスソフトでも
【図形ツール】を使えばカットラインを簡単に制作することが可能なんです!

図形ツールには、吹き出しや角丸四角形があるので
とっても簡単にオシャレな形がつくれちゃいます。

角丸の四角形にしていつもと印象を変えてみたり、
吹き出しで手持ちパネルを作ってイベントを盛り上げてみたり(^^)
等身大パネルは様々なシーンで活躍しますよ~!

データがつくれないから、と諦めていたお客様がもしもいらっしゃいましたら
是非チャレンジして頂ければと思います…!!


もちろん、弊社の方でもカットライン作成を無料で承っておりますので
ご用途に合わせてご利用頂けますと幸いです。

~ご注意点~
※オフィスデータは必ずPDFに変換の上ご入稿下さい
(Jpg等の画像にしてしまうと、カットができません)
※ご注文サイズがわからない場合、一度弊社までご相談下さい
※複雑な形はカットできかねますので予めご了承下さい
アンケート
2016 年 6 月 11 日 18 時 59 分 こしかわ
アンケート
データ処理チームの越川です。

私がパソコンに初めて触ったのは、小学生のころでした。
おじいちゃんの家にパソコンがあって、泊まりに行っては独占してました。
最近ではスマートフォンの普及により、
パソコンを開くことなくネットサーフィンができるようになったため、
通勤時間などによくネットで雑貨や服を購入したりします。
気付くと、その日に身につけている物全部がネットショップで買ったものだったりします。笑

私はネットで買い物をするときに気をつけていることがあります。

それは…
クチコミ(レビュー)必読!!
クチコミがないお店では絶対に買いません。
服や靴は、お店が表記しているサイズよりも小さかったり大きかったりがよくあります。
なので実際に購入した方々の意見がとーっても重要なんです。

私は今まで経験したことはありませんが、
ネットで商品を購入したら何カ月たっても商品が届かない…
おかしいと思って問い合わせても連絡が取れず…
ネットショップのクチコミを見てみると同じ様に悔しい思いをした人たちがいっぱいいた…
なんてことも世の中にはあるようです(>_<)

仕事をするようになってから、消費者目線・生産者目線、両方の意識を持つようになりました。

プリオをご利用頂いたお客様から、日々たくさんのアンケートの回答を頂きます。
嬉しいお言葉、厳しいご意見、どれも貴重で有り難く叱咤激励されています!
そのアンケートに対して、お礼のお返事をさせて頂いておりますが
今回ご利用頂いたお客様にも、これからプリオをご利用頂くかもしれないお客様にも
信頼される企業を目指して、真摯に向き合っていきたい!と思いました。
用紙サンプルが発送されるまで
2016 年 6 月 11 日 18 時 49 分 佐藤
用紙サンプルが発送されるまで用紙サンプルが発送されるまで
こんばんは、2連投、受注チームの佐藤仁です。

私たちプリオでは、取り扱い商品のイメージを分かってもらえる様、
A6判(105×148mm)の出力サンプルを無料でお渡ししております!
郵送でも、お近くの方はもちろん店頭に起こしいただいた方にも、すぐにお渡しできる様、
サンプルは一定数、製造チームにより綺麗にカットしてご用意してあります。

製造チームで用意されたサンプルは、私たち受注チームで一度品質チェックをしています。
サンプルだから品質を気にしない、ではなく、
サンプルも気を抜かないプリオであるため、大事な商品同様にお届けします。

サンプルも、商品と同じく宅急便で出荷しますので、
お急ぎの方のお役にも立てるかと思います!
プリオでポスター素材の取り扱いは13種類!!
悩まれるのが当然だと思いますので、参考までに是非!
悔しい気持ちをプラスに変えて
2016 年 6 月 11 日 18 時 47 分 石岡
こんにちは!データ処理チームの石岡です。

******************

ご連絡遅くなりましたが、プリオのテンプレートが新しく変わっております!

・規格サイズのトリムマークがついています
(必ずトリムマークが見えるようにご入稿お願いします><)

・互換性PDFにチェックが入っておりますので、
そのまま保存頂けますと、互換性PDFが使用できます。

(イラストレーターverCS~CCのご対応となります)

・『簡単セルフチェックシステムにそのまま通すことが可能です。

以前のテンプレートよりも使いやすく改善致しましたので
ぜひぜひご使用くださいませ(^o^

******************

私ごとですが、最近とても悔しいと思うことがありました。
どこかで絶対当たるだろうと思っていたところがあったりしたのですが
運も実力のうちですし、まだまだ頑張りが足りなかったんだろうなと
うん、めっちゃ悔しいです!
この気持ちを忘れずに、また次回に臨みたいと思います(>_<)

本日もご注文・ご入稿頂き、誠にありがとうございました!
< 2016年6月 >
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ