スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

時間の捉えかた
2016 年 6 月 4 日 17 時 24 分 佐藤
こんにちは、受注チームの佐藤仁です。
やっと佐藤仁とフルネームで名乗ることに慣れてきました。
ただいま、私たち受注チームには佐藤仁(ジン)と佐藤優介(ユウスケ)の二人が在籍しています。
ご指名お待ちしています。


私たち人間は、忙しい時期には忙しい時に見合った行動をします。(しなければ間に合いません)
しかし、一度暇になるとなぜか、忙しい時期とは違った、ゆったりとした行動をします。

忙しい→暇 な行動はいくらでも取れるのに、
暇→忙しい の行動はなかなか起こすことができないのが現状です。
やるべき、やらなければならないことはたくさんあります。
ですが、時間が少しあいたからか、行動・問題を後回しにし、
結果としていま動かなければ間に合わない状況に自らを陥れてしまっているのです。

自ら率先して、時々に見合った行動を取れていないのに、
誰に何を指摘、指導、教えることができるでしょう。

自分を変えなければ周りとの人間関係は変わらないし、
周りとの人間関係を変えなければ環境は変えられないですよね。
環境を変えるのは自分自身なのですね。

想いをブログに残しておくため、書きました。
今週も1週間お疲れ様でした。
また来週もよろしくお願いします。
見本の印刷を1秒で!
2016 年 6 月 3 日 17 時 48 分 清水
見本の印刷を1秒で!
こんにちは!
データ処理チームの清水です!

先日ブログに書いた「1回10秒だけど1000回の作業」について。
私たちデータ処理チームでこれに当てはまる事は何だろうと考えました。

それが「見本の印刷」
1か月で何千回も行う作業です。
1枚出すのに数秒~10秒の作業ですが、これが自動で1秒になったら!
とあれやこれや調べてやってみました。

約7割バッチリ印刷できます。
約3割エラーで印刷されません。
たまにプリンターが止まります。

うむ。まずまず。
印刷されないのは、他の方法で印刷しなおしたら良いのですが、
プリンターが止まってしまうのは、いろいろ問題があります。

プリンターが止まらないようにできれば最高!

あれをこうしてあーしてこうすればできるかも。
と試してみると、どーも複雑で今よりエラーが出るのです。

「難しく考えない」
「試してみる」
「修正する」

もっとシンプルに考えてみます。


また、先日松尾さんがふと口にされていた、
70点を80点に上げようとするのは難しいし効果が低い。
そうじゃなくって、0点を30点にする事のほうが簡単で効果もあるんだよ!

なるほどねー
こんな視点を持ってがんばりまーす!

※写真は先日野球を見に行った時の写真です。
角丸パネル
2016 年 6 月 3 日 15 時 59 分 製造
角丸パネル角丸パネル角丸パネル
こんにちは、製造チームの大島です。

本日、ご注文いただいた商品の中に【角丸パネル】を発見!

昨日更新した動画の影響かは分かりませんが、
とっても嬉しいですね~

四角いパネルもステキですが、角丸パネルは優しい感じがして好きです。

からだケア研究所」でもプリオで作った角丸パネルがたくさん!
病院やエステなどには、リラックス効果もあるかもしれませんね。

そして、このパネルを浮かせる展示方法♪
影が出て、すごく存在感あります~!

みなさんぜひ、展示のアクセントとしてやってみてください。
目的に近づく「具体的な行動」とは
2016 年 6 月 3 日 12 時 58 分 松尾

自分の目的に近づく「具体的な行動」ができているかを見直しています。毎日一歩でも目的に向かって「具体的な行動」を積み上げないと、絶対に実現しませんからね。ある日突然、目の前にゴールが現れることはない。その為にも、具体的な目的地の設定が必要。

× 「千葉県に行きたい!」
○ 「千葉県千葉市中央区春日2-10-8に行きたい!」

千葉県に行きたいでは、何をしたらいいのか分からない。具体的な行動を考えたけど分からないという結果になる。結構、ここで立ち止まっている人が多いのに驚く。考えられないのではなく、目的地が曖昧なのが原因なんですけどね。

具体的だったら、あれこれ悩まず、すぐ行動に移せる。目的地の周辺情報を調べたり、交通手段、移動時間など。「具体的な行動」には、まず「明確な目的地」が必要です。
「明確な目的地」+「具体的な行動」が決まっていると

今日、「やるべき事」と「やらない事」の選択ができる。

これって超重要だと思う。
命をどうやって消費するかってことだからね。


注意して欲しい事がある。誰かに相談しても、相手はあなたに「目的地までに必要なこと」ではなく「あなたの気分を良くしよう」と頑張ってしまうからだ。私は、大昔にその「落とし穴」に気が付いて、人に聞くのはやめた。

本気であなたの為に「苦言」を言ってくれる人は世の中にほとんど存在しないのだ。
みんな相手の気分を害さないように配慮した事しか言わない。

これでは「目的地」に到達できない。
迷い道に入り込んでしまう。

「良薬は口に苦し」
今の自分にとって「耳の痛い」ことは
「あなたの為になる」を忘れずに・・・。
これだけで?差がつくパネルの魅せ方
2016 年 6 月 2 日 18 時 57 分 製造
本日もたくさんのご注文ありがとうございます!

製造チームの大島です。

パネル印刷のページに動画をアップしました!
ポスターの印象をガラッと変える、3タイプのパネルをご紹介しています。
さらに、パネル展示をよりかっこよく魅せる簡単な方法も・・・

「インパクトのある展示にしたい」「印象を変えたい」そんな人におすすめの動画です。



いかがでしたか?
みなさまも、目を引く素敵なパネルを作ってみませんか?

イベント、展示会でのパネル作成、
店頭に並べるポップや看板、お部屋のインテリアにも!

幅広くご利用いただけます!
ぜひご参考にしてみてください。
宝物
2016 年 6 月 2 日 10 時 42 分 成井
おはようござます。
製造・成井です。

最近(立ち)読んだ本から・・・です。

2009年に四輪普通自動車免許卒業者数で
日本一になった教習所がどこにあるか聞いたことがありますか?

東京? 大阪?
いいえ、違うんです!
島根県益田市にある「Mランド益田校」だそうです。
この町の人口は約5万人に対して、年間6000人を超える教習生が全国から集まる合宿制自動車教習所。

上位は関東地区の教習所が占める中、なぜ島根県益田市の教習所が日本一になったのか?
それは、この教習所の創始者である小河二郎会長の想いが
人から人へ伝わっているからなのだそうです。

小河会長は卒業していく教習生に“三宝”という話をします。
“三宝”とは、国の宝、地域の宝、家の宝となるための日々の心構えとでも言うべきものです。

なぜ、このような話をするのか?

人財への道を歩くことは難しいことではなく、
日常の立ち居振る舞いにこそあるのだと、小河会長は教え続けているのです。

三宝の話とは・・・

【国の宝】
公共交通機関に乗ったときは、君たちは席に座ってはいけない。
席は、身体の弱い人、老人、幼子が座るもの。若い君たちは立っていなさい。
そんな若者を国の宝と言うのです。

【地域の宝】
スーパーや量販店に車で行ったとき、君たちは入り口から一番遠い場所に車を停めなさい。
入り口に近い駐車スペースは、老人や弱者のためのもの。
元気な君たちは、それぐらいの距離は歩きなさい。
そう考え行動できる人間こそ、地域の宝です。

【家の宝】
外出先から帰ったら、父親にだけはきちんと正座して、ただいま帰りましたと挨拶をしなさい。
すべての物事には中心点がある。
家の中心点は父親です。中心点を大切にすることで、家は栄えます。

そう語るのです。
こんな教えが今の青年たちに通じるのでしょうか・・・・?

「へえ! 格好いいな! そう多くの若者はうなずいてくれます。若者は大したものです」と
小河二郎会長は嬉しそうにそう語ってくれました。

「これからのリーダーに贈る 船井幸雄の言葉」佐藤芳直 著
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、心の底には、家族・友人・知人・同僚・・・
世のため人のため、誰かの役に立ちたいという根源的な欲求があるのでしょう。

子どもが一生懸命手伝ってくれるのも、お母さんお父さんの笑顔が見たい一心から。
店員さんが一生懸命笑顔で対応するのも、お客さんに喜んでもらいた気持ちから。
数多の社長が一生懸命勉強してるのも、社員さんや地域やこの国を少しでも良くしたいという想いからです。

まさに誰にも見られていない時にする「徳」ですね。
日本人の持つ美徳の1つです。忘れたくないものです。忘れてはいけないものです。
自然に、当たり前にできる人でありたいですね。

では、次の方よろしくお願いします。
1分で分かる!タペストリーの魅力
2016 年 6 月 1 日 19 時 1 分 製造
製造の引場です。

ポスターの印象が変わる!吊り下げに便利なタペストリーの動画を作りました。

タペストリーをつける事で、どんなメリットがあるの?どんな雰囲気になるの?
そんな疑問に1分でお応えしますので、ぜひご覧ください。



いかがでしたか?

お子様の写真を飾りたい時や、イベントで自分の作品を目立たせたい時、
飲食店などでのメニュー展示などなど、

いつものポスターが、タペストリーをつける事でより魅力的に変化します!

この動画を見て、ポスターを吊り下げたくなった皆様のご注文を心からお待ちしております。
わくわく
2016 年 6 月 1 日 18 時 3 分 佐藤
こんばんは、受注チームの佐藤です。
最近は日の入りまでの時間が長くなってきましたね。
私の定時は、プリオの営業時間である19時なのですが、
仕事を終え、オモテに出たときにまだ明るいと、少し嬉しい気持ちになります。

さて、製造チームがブログや商品紹介ページにいくつも新しい動画をアップしてくれています。
商品紹介ページにアップする際、私まで依頼いただくことがありますので、
最新動画の一番目の視聴者になります。

毎回ワクワクするんですよね。
この人たちなら、きっと商品を素敵に紹介してくれるだろう。
きっとお客様の抱える不安などを上手く解消できるだろう。
みたいに。

私は、オーレに入社して既に7年半が経過します。
入社からずーっと、プリオの商品をお客様へご案内しています。
もちろん、お客様に喜んでもらえる様な案内ができる様心がけています。

でも果たして、お客様は、私が製造チームのブログや商品説明動画を見る様な
ワクワクした感覚で私の電話を聞いてもらえているのかな。。
近くの人にもの凄く学ばせてもらっています。

今日の営業時間もあとわずか。
今日この後お話しする方にはもちろん、継続してお客様のワクワクするお問い合わせ対応を心がけていきます。
本当にお客様の為になっているのか?
2016 年 6 月 1 日 17 時 34 分 松尾


あなたは難病です。そして、医師がこれから処方を検討している薬に対して
以下のような説明を行いました。

1)副作用で、2人に1人が死亡します。
2)副作用がなく、2人に1人が難病を克服します。

あなたはどのように感じましたか?
どちらの薬を選び、どちらを断りますか?
(どちらも同じ薬ですが・・・。)



私たちは、小ロットの大判ポスター印刷なら、他のどの企業よりも「お客様にとって最良の選択肢だ」と言えるだけの自信をもって、商品やサービスを提供しています。

オーレ社員には、誰1人として中途半端な気持ちで仕事している人はいませんし、この分野においては絶対の自信と10年以上の実績があるプロフェッショナルチームです。もちろん、完璧ではありませんが、私たちのミスや不良品の発生確率は、他社に比べても圧倒的に低く管理されていると思います。

私たちが積極的に営業活動できる理由は、ただ1つです。

「お客様に損をして欲しくない」

私たちを利用することがほとんどのお客様にとって(現時点では)ベストの選択になる。だから、他社ではなく当社を選んで欲しいのです。品質・価格・スピードのトータルバランスでは、日本でナンバー1の自信があります。

が、しかし

私たちはお客様のことを大切にするあまり、商品のご案内に「リスク」ばかり伝えてしまう傾向があります。
電話での対応、商品ページでの説明文など。これでは、前述した薬のケーススタディと同じ結果になってしまいます。

お客様は安心を感じません。安心してもらおうと説明したのに、結果として「不安」にさせてしまうのです。そして、私たちのサービスを断りたくなります。本当は、最良の選択なのに・・・


私たちは商品に自信があり、他のどの同業他社と比べてもハイクオリティで安心して頂ける商品やスタッフ、チームを持っています。

お客様の為にも、自分たちの発信するメッセージに「注意力」を向けて、あらゆる場面を見直して改善しましょう。
スピード
2016 年 5 月 31 日 18 時 42 分 日原
スピード
こんにちは。からだケア研究所の日原です。

少しでも色んな人に、からだケア研究所のことを知っていただきたく、Twitterを始めました。
カジュアルに、こんなことができまーすっていう感じをお伝えしていきます。
是非チェケラ&フォローお願いします!!
→ http://twitter.com/o2carenishitiba

不慣れなものや初めてのものを始める際、あれやこれや調べたり準備したり考えたりという時間を多く消費してしまうので、トレーニングと思ってこれくらいのことはさっさと行動に移していけるようにします。

【からだケア研究所】
http://www.o2care.jp/
< 2016年6月 >
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ