スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

やぶれたら困るんです
2016 年 7 月 4 日 12 時 37 分 製造
やぶれたら困るんですやぶれたら困るんですやぶれたら困るんです
こんにちは、プリオ製造チームの大島です。

先日、私の大切にしているカメラのレンズ等を入れている袋が
糸がほつれてやぶれてしまいました。

たくさん中身を入れてますし、持ち運び頻度も多いので、
強い素材の袋に変えよう、と思いました。

そこで思い出したのが、
プリオの用紙「やぶれない王者」ターポリン!


マイカメラのデザインでプリント。
愛用しているミシンで作ってみました。

プリオのターポリンは強い上に、
ミシンでも楽々縫える厚さなので、加工も簡単。


しかも水をはじくので雨の日も安心です。

同じく強い素材の「レザー」はオシャレで好きなんですが、
お高い専用ミシンがないと縫えないんですよね。。

ポスターだけでなく、生地としても使えるターポリンの魅力に
改めて気が付かされました。
笑いながら楽しみながら
2016 年 7 月 4 日 10 時 46 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。

先日今井さんと話していて思い出し、過去の講習会からの抜粋です。
しかも月曜の朝から長文です。スイマセン・・・

斎藤一人さんの講習会より・・・

「お金を引き寄せたい」っていう人だったら、お金が好きなんだよね。
だけど、お金を生み出すのは、仕事なんだよ。
だから、仕事を引き寄せたかったら、「仕事が大好きです」って言えばいいの。

言霊(ことだま)っていういのは、おもしろいものなんです。
そんなに仕事が好きじゃなくも、「あなたがいちばん好きなのは何?」って聞かれたときに、
「私は仕事が大好きなんです」って答えてると、仕事の神様から好かれます。

いいかい? 仕事から好かれるんだよ。
そして、いい仕事をしていれば、お金って入ってくるようになってるんだよね。
よく、「仕事は嫌いだけど、お金は好き」っていう人がいるけど、それじゃあ無理なんだよ。
道理から外れてるし、あたりまえから外れてるんだよ。
だから、お金は生み出せない。

わかるよね? こんな簡単な話。
お金が好きなら、仕事が好きになればいいんだよ。
で、「仕事が大好きです」って言ったら、そういう人には仕事が寄ってくるの。
しかも、仕事が好きだと言っているうちに、
本当に、だんだん仕事の中に喜びや楽しみが見えてくるから不思議なんだよね。

あのね、世界一の大金持ちでも、仕事してるんだよ。
一生使い切れないお金を持っている人でも、仕事をしてるの。
それは、好きなものが寄ってくるようになってるからなんだよね。
だから、遊びが好きな人には、遊ぶことばかり寄ってくるんです。

で、お金を呼び寄せたいんだとしたら、
儲かる仕事が一番良いんだってことを知ること。

なぜかというと、悪いことをしてない限りね、
儲かる仕事っていうのは人に支持されている証しだから。
人に喜ばれて、支持されたら、売れるようになるのは決まってるんだよね。

いい仕事を呼び寄せたかったら、仕事を大好きになること。
そうすれば、いい仕事もできるようになるよねっていう話なんです。

当たり前にしていれば、当たり前のものが来る。
嫌々仕事をしていると、嫌な仕事が来るようになってるんだよね。

いいかい?
誰かに「何がいちばん好きですか?」って聞かれたら、まずは「仕事です」って言うんだよ。
で、釣りが好きなら、「2番目に好きなのは、釣りです」って言うの。

よくね、好きなものを聞かれると、すぐに「釣りです」とか言っちゃう人がいるけど、
好きな釣りをするお金は、仕事から得られるんだよ。
仕事もしないで釣りだけしていたいのなら、漁師になればいいんだよね(笑)。

いちばん大事なものは、「お金を生み出す」もの。
「家庭が第一」っていうのはカッコいいけど、その家庭だってお金がなきゃ守れないよ。
ほんとうに家族を守っているのはお金だし、結局それは仕事なんだよ。
案外、家庭が第一って言ってる人ほど、実はいちばん女房に嫌われているかもしれないよ。
「家にいないで、とっとと働きに行って稼いでこいよ」って(笑)。

冗談はさておき、その事がわかってから笑いながら、楽しく働くようにしたんです。
それを実践したら、うまくいくようになったんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人さんは、仕事をゲームのように楽しむといいます。
勝ったり負けたり、くやしかったり楽しかったりするのがゲームの楽しみ。
楽しいから、くやしいからこそまたもう一度やりたくなる。と。

どんな仕事でも、その仕事をゲームのように面白くして楽しむ。
そうしたら、いつも機嫌よくしていられる。
それが、仕事が大好きだと言っている人。

面白い仕事があるわけではない。
仕事を面白くすることができる「人」がいるだけです。
笑いながら、楽しく働きたいですね。

では、次の方よろしくお願いします。
(次回も続きます・・・)
イラストレーターをお使いの方必見!
2016 年 7 月 4 日 8 時 13 分 こしかわ
イラストレーターをお使いの方必見!
★便利なシステムご用意しております★

データ処理チームの越川です。

弊社では、様々な独自システムを取り入れております。
その中でも昨年導入しました<自動チェックシステム>は多くのお客様にご利用頂いております!

■自動チェックシステムとは???
お客様ご自身で、ご入稿前に「データに不備がないか」を簡単にチェックできるシステムです!

アンケートでも嬉しいお言葉を頂いております♪
--------------------------------------------------------------
RGBカラーでの対応や、データ入稿のpdf変換システム等、
他ではなかったサービスが大変有り難いと思いました。
--------------------------------------------------------------


「注文もデータ入稿も完了したけど…、あのデータで大丈夫だったかな??」
そんなお客様の不安を少しでも解消できれば…!という思いからシステムを開発致しました。
お役に立てているようで、本当にうれしく思います(^^)

★自動チェックシステムのご利用方法★
イラストレーターで制作した【Aiデータ】をシステムに通しますと
自動でデータがチェックされ、弊社が入稿を推奨しているPDFデータに変換してくれます。
※PDFはリンク切れや未アウトラインなどのデータ不備が起きない素敵なファイルです!
あとは、生成されたPDFデータをご入稿頂ければOKです♪

自動チェックシステムをご利用時の大きな注意点は、
Ai保存時に【PDF互換ファイルを作成】のチェックを必ず入れること!
こちらのチェックが入っていないと、システムが作動しませんのでご注意を。

≫≫早速自動チェックシステムを試してみる

=チェック可能データ=
・Aiデータ
・バージョン:CS以上
食べるならどっち?
2016 年 7 月 3 日 14 時 28 分 三守
食べるならどっち?食べるならどっち?
お昼の気温は34度。
熱いですねー。
冷たいお蕎麦やおそうめんの季節ですねー。

ですが今日も近所のカフェに5人でランチに行ってきました。

出身地の話しをしていてちょっとうどんの話題も。

そういえばこれからの季節よく口にする食材。
どうせ食べるならって
100gあたりの麺のカロリー調べてみました。
うどん(ゆで) 105kcal
そば(ゆで)  132kcal
そうめん(乾) 356kcal 

このように、そうめんは意外にカロリーが高いのです。
これは、そうめんは製造の工程で油が使われているから。

食べる量に気を付ければ、一番カロリーが低いのは、
うどんですね!

ですが、栄養面から言えば、お蕎麦の方が断然有利です。
蕎麦には、腸の働きをよくする食物繊維や、
疲労回復に効くビタミンB1・B2
私たちの体に大切な必須アミノ酸であるリジンなどが含まれています。
蕎麦湯には毛細血管を血管を丈夫にする「ルチン」。

そして腸にも良いですし夏バテ防止にもなる食材なんです。

個人的には迷わずお蕎麦かな。

でもうどんは消化が良いので胃腸がつかれているときは良いですね!

そして話題は夏の予定などなど。
オーレには北海道から沖縄まで様々な場所のご出身の方がおりまして地元のお話など
聞けて楽しいですよー。

他の部署の方々とお昼の時間普段聞けない話が出来る
コミュニケ―ションの場としてこれからも会を重ねていきたいです。
フレーム付きパネル印刷のデータについて
2016 年 7 月 3 日 10 時 2 分 由佳理
フレーム付きパネル印刷のデータについて
★フレーム付きパネル印刷データのポイント★

こんにちは!データ処理チームのペリ子です。

フレームが付いたパネル印刷は、高級感がありそのまま飾る事ができるので
インテリアやイベントでの掲示、お店のメニュー、結婚式のウェルカムボード等に大活躍の商品です。


そんなフレーム付きのパネル印刷の、安心安全なデータ作りについてご紹介します。

ポイントは1つ!!!

◆フレームは、印刷面に【上下左右約7mmずつ】被ります。

データ処理チームも要注意!でチェックしております。
会社のロゴや、スポンサー企業の紹介、作者様のサイン等、
大切な情報が切れてしまわない様、レイアウトくださいませ。
全体的にちょっと内側にデザインされると、綺麗に仕上がります★

(商品の詳細はこちら。)

私共で全体的にちょっと縮小すればOK!と言う場合は調整させていただきますが、
デザイン的に調整が難しい!
お客様の欲しいイメージとは異なってしまうかも!
と言うような場合は、ご連絡させていただいております。

それでもちょっと心配だわ~。と言う方は、
ご注文時の連絡事項欄に「フレームの被りが心配です」とご記入ください。
よーーっくチェックいたします。
そして必要に応じてご連絡させていただきます!

ちなみに、フレームも規格サイズに関わらず
お好きなサイズで作る事ができます。
小さなものや、正方形のもの、細長いもの、自由にご作成くださいませ!
特大ポスターのデータ作成をお手伝い♪
2016 年 7 月 2 日 10 時 2 分 清水
特大ポスターのデータ作成をお手伝い♪
★最大サイズ超えデータの作り方★

こんにちはデータ処理チームの清水です!
今日は『特大サイズのデータ作成についての豆知識♪』

・パワーポイントで900x1800mmのポスターを作りたい!
・イラストレーターで900x6000mmの横断幕を作りたい!
だけどこのサイズが設定できない。。どうすれば。。
なんてことございませんか?

実はこのサイズ、作成ソフトの最大サイズを超えているのです。
こういった最大サイズを超える場合のデータ作成をご紹介♪

パワーポイントの最大作成サイズは【1422x1422mm】
1辺がこのサイズを超えると原寸での作成ができません。
こんな時は「仕上がりサイズの50%」サイズでデータをご制作いただければOK!
※900x1800mmの場合は450x900mm

プリオでご注文サイズに拡大して印刷いたします!

イラストレーターの最大作成サイズは【5779x5779mm】
パワポ同様に「50%サイズ」でご制作いただければOKです!
※900x6000mmの場合は450x3000mm


拡大をして画像や文字荒れが出る場合は、
私共データ処理チームからご連絡いたしますのでご安心ください♪

データに関するご不明点などがありましたら、データの専任スタッフがご対応します。
その他のご質問やご相談もお気軽にお問い合わせくださいませ。
プリオで簡単!展示テーブルを作ろう!
2016 年 7 月 1 日 13 時 59 分 製造
こんにちは!
プリオ動画娘の引場&大島です。

プリオって、ポスター印刷だけじゃないって知ってました?

アイデア・工夫しだいで
いろんなアイテムが作れちゃうんですよ♪

今回ご紹介するのは、簡単!便利!な「展示テーブル」です。



展示会場でレンタルするテーブルもいいけど・・・

より魅力的な展示にするために、プリオで完全オリジナルのものを作りませんか?

素材が発泡パネルだからとっても軽くて持ち運びに便利!

デザイン・サイズは自由自在です。

プリオの発泡パネルは、反りにくい高級パネルだから、とっても心強いー!

素敵な展示会のお手伝いをぜひプリオにお任せ下さい!
ご注文・ご相談、お待ちしております。
お客様の使用事例をご紹介!
2016 年 7 月 1 日 9 時 11 分 岡
お客様の使用事例をご紹介!お客様の使用事例をご紹介!
★お客様の制作事例のご紹介★

プリオでご注文をいただきましたお客様から、実際に印刷した物をどのように使用しているかをご紹介していただきました!
早速ですが、お客様からご提供いただきましたお写真を掲載します。

こちらのお客様は、【社内の絵画フォトコンテストのプロモーション用】として当社で印刷したポスターを使用して貰ってます。
今回のご注文では、10数枚程印刷して各地の会社の食堂や通路に掲載しているようです。


社内掲載用の印刷物だと、オフィスにあるプリンターで出力されている方もいらっしゃるかと思いますが、
オフィスにあるプリンターだと大きくてもA3サイズ(297×420mm)程度の大きさではないでしょうか。
対して、こちらのお写真のお客様はB2サイズ(515×728mm)※でご注文をいただきました。
※A3サイズの約2.5倍の大きさ。(サイズ表参照)

B2サイズ程の大きさになると、遠目に見ている時は小さい印刷物に比べて目を引きますし、
近くで見た時にはポスター内のお写真や文字の印象もA3サイズと比べると大きく変わるのではないのでしょうか。

こちらのお写真のお客様と同じようなサイズ感でポスター作成をお考えの方には是非ご参考にしていただけますと幸いです。

最後に、お写真と制作事例の掲載にご協力してくださった担当者の方とお写真に写っている方達に感謝致します。
ありがとうございました!

----------------------------------

印刷についてご不安な方や、入稿データについて不明点がある方は、是非そのお声をお聞かせくださいませ。
当社の専任の担当より、ご回答させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

印刷会社プリオ データ処理チーム 岡
お部屋のインテリアに!写真プリントで楽しもう
2016 年 6 月 30 日 17 時 7 分 製造
お部屋のインテリアに!写真プリントで楽しもうお部屋のインテリアに!写真プリントで楽しもう
こんにちは、製造チームの大島です。

きょうで6月も終わりです。
帰り道、大好きな紫陽花を見ては癒される日々でした。

この紫陽花、部屋でも楽しみたいな〜

ということで、写真に撮ってプリントしてみましたよ!

プリオなら
RGB印刷が可能だから、
写真も鮮やかにプリントできます。とっても綺麗!
そして
さまざまな質感の用紙があるから、
写真の絵によって選ぶことができますよ★

今回は柔らかくてしっとりした仕上がりになる
布ポスター
で印刷。

梅雨の感じがよく表現できました。

柔らかい素材なので、
ご自身でパネル貼りしたり、生地として使うことも可能♪

工夫しだいで、いろいろ楽しめる用紙です!

ご興味ありましたら、ぜひプリオにお問い合わせください(^^)
お待ちしております。
毎月1冊
2016 年 6 月 30 日 16 時 3 分 三守
毎月1冊
受注の三守です。
オーレでは好きな本を会社から毎月1冊プレゼントしてくれます。
仕事帰りに書店で見つけた今月の1冊。

何でこの本を選んだか。
最近日本橋高島屋さんで開催されたいけばな展で感銘を受けた
「草月流」茜家元の作品が紹介されていたからです。

生花は「いけ手」の思いで変わるものなんです。
見た人に何を感じてほしいのかということで、作品は変わっていくんです。

作品には必ず「いけ手」の「おもい」がないといけない。
そうでないと見る人も評価をできない。
ただ植物の美しさに頼るだけ、きれいだね、で終わってしまう。
評価はそれぞれでいいですが、
評価の土俵に立つには【自分】を入れないといけないということです。
これは華道以外にも共通しています。

家元とお話が出来て大変良い時間を過ごせました。
新ためて華道を見直せた事があったので気になって購入しました。

終わりが無い世界なのでまだまだ先は長いのですが逆にれから感覚がどう変わるか楽しみです。

それ以外にも興味がある日本の伝統文化の内容がずらり。
またご無沙汰気味の他の趣味が復活しそうです。
日本の伝統はいいなあ。

歌舞伎、浮世絵、和食、古墳、城など、日本の「粋」がページをめくるごとに。
わくわくしながら1晩で読み切ってしまいました。

こんな素敵なプレゼント。
毎月何を読むか楽しみでそして感謝です。
< 2016年7月 >
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ