スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

食べるならどっち?
2016 年 7 月 3 日 14 時 28 分 三守
食べるならどっち?食べるならどっち?
お昼の気温は34度。
熱いですねー。
冷たいお蕎麦やおそうめんの季節ですねー。

ですが今日も近所のカフェに5人でランチに行ってきました。

出身地の話しをしていてちょっとうどんの話題も。

そういえばこれからの季節よく口にする食材。
どうせ食べるならって
100gあたりの麺のカロリー調べてみました。
うどん(ゆで) 105kcal
そば(ゆで)  132kcal
そうめん(乾) 356kcal 

このように、そうめんは意外にカロリーが高いのです。
これは、そうめんは製造の工程で油が使われているから。

食べる量に気を付ければ、一番カロリーが低いのは、
うどんですね!

ですが、栄養面から言えば、お蕎麦の方が断然有利です。
蕎麦には、腸の働きをよくする食物繊維や、
疲労回復に効くビタミンB1・B2
私たちの体に大切な必須アミノ酸であるリジンなどが含まれています。
蕎麦湯には毛細血管を血管を丈夫にする「ルチン」。

そして腸にも良いですし夏バテ防止にもなる食材なんです。

個人的には迷わずお蕎麦かな。

でもうどんは消化が良いので胃腸がつかれているときは良いですね!

そして話題は夏の予定などなど。
オーレには北海道から沖縄まで様々な場所のご出身の方がおりまして地元のお話など
聞けて楽しいですよー。

他の部署の方々とお昼の時間普段聞けない話が出来る
コミュニケ―ションの場としてこれからも会を重ねていきたいです。
フレーム付きパネル印刷のデータについて
2016 年 7 月 3 日 10 時 2 分 由佳理
フレーム付きパネル印刷のデータについて
★フレーム付きパネル印刷データのポイント★

こんにちは!データ処理チームのペリ子です。

フレームが付いたパネル印刷は、高級感がありそのまま飾る事ができるので
インテリアやイベントでの掲示、お店のメニュー、結婚式のウェルカムボード等に大活躍の商品です。


そんなフレーム付きのパネル印刷の、安心安全なデータ作りについてご紹介します。

ポイントは1つ!!!

◆フレームは、印刷面に【上下左右約7mmずつ】被ります。

データ処理チームも要注意!でチェックしております。
会社のロゴや、スポンサー企業の紹介、作者様のサイン等、
大切な情報が切れてしまわない様、レイアウトくださいませ。
全体的にちょっと内側にデザインされると、綺麗に仕上がります★

(商品の詳細はこちら。)

私共で全体的にちょっと縮小すればOK!と言う場合は調整させていただきますが、
デザイン的に調整が難しい!
お客様の欲しいイメージとは異なってしまうかも!
と言うような場合は、ご連絡させていただいております。

それでもちょっと心配だわ~。と言う方は、
ご注文時の連絡事項欄に「フレームの被りが心配です」とご記入ください。
よーーっくチェックいたします。
そして必要に応じてご連絡させていただきます!

ちなみに、フレームも規格サイズに関わらず
お好きなサイズで作る事ができます。
小さなものや、正方形のもの、細長いもの、自由にご作成くださいませ!
特大ポスターのデータ作成をお手伝い♪
2016 年 7 月 2 日 10 時 2 分 清水
特大ポスターのデータ作成をお手伝い♪
★最大サイズ超えデータの作り方★

こんにちはデータ処理チームの清水です!
今日は『特大サイズのデータ作成についての豆知識♪』

・パワーポイントで900x1800mmのポスターを作りたい!
・イラストレーターで900x6000mmの横断幕を作りたい!
だけどこのサイズが設定できない。。どうすれば。。
なんてことございませんか?

実はこのサイズ、作成ソフトの最大サイズを超えているのです。
こういった最大サイズを超える場合のデータ作成をご紹介♪

パワーポイントの最大作成サイズは【1422x1422mm】
1辺がこのサイズを超えると原寸での作成ができません。
こんな時は「仕上がりサイズの50%」サイズでデータをご制作いただければOK!
※900x1800mmの場合は450x900mm

プリオでご注文サイズに拡大して印刷いたします!

イラストレーターの最大作成サイズは【5779x5779mm】
パワポ同様に「50%サイズ」でご制作いただければOKです!
※900x6000mmの場合は450x3000mm


拡大をして画像や文字荒れが出る場合は、
私共データ処理チームからご連絡いたしますのでご安心ください♪

データに関するご不明点などがありましたら、データの専任スタッフがご対応します。
その他のご質問やご相談もお気軽にお問い合わせくださいませ。
プリオで簡単!展示テーブルを作ろう!
2016 年 7 月 1 日 13 時 59 分 製造
こんにちは!
プリオ動画娘の引場&大島です。

プリオって、ポスター印刷だけじゃないって知ってました?

アイデア・工夫しだいで
いろんなアイテムが作れちゃうんですよ♪

今回ご紹介するのは、簡単!便利!な「展示テーブル」です。



展示会場でレンタルするテーブルもいいけど・・・

より魅力的な展示にするために、プリオで完全オリジナルのものを作りませんか?

素材が発泡パネルだからとっても軽くて持ち運びに便利!

デザイン・サイズは自由自在です。

プリオの発泡パネルは、反りにくい高級パネルだから、とっても心強いー!

素敵な展示会のお手伝いをぜひプリオにお任せ下さい!
ご注文・ご相談、お待ちしております。
お客様の使用事例をご紹介!
2016 年 7 月 1 日 9 時 11 分 岡
お客様の使用事例をご紹介!お客様の使用事例をご紹介!
★お客様の制作事例のご紹介★

プリオでご注文をいただきましたお客様から、実際に印刷した物をどのように使用しているかをご紹介していただきました!
早速ですが、お客様からご提供いただきましたお写真を掲載します。

こちらのお客様は、【社内の絵画フォトコンテストのプロモーション用】として当社で印刷したポスターを使用して貰ってます。
今回のご注文では、10数枚程印刷して各地の会社の食堂や通路に掲載しているようです。


社内掲載用の印刷物だと、オフィスにあるプリンターで出力されている方もいらっしゃるかと思いますが、
オフィスにあるプリンターだと大きくてもA3サイズ(297×420mm)程度の大きさではないでしょうか。
対して、こちらのお写真のお客様はB2サイズ(515×728mm)※でご注文をいただきました。
※A3サイズの約2.5倍の大きさ。(サイズ表参照)

B2サイズ程の大きさになると、遠目に見ている時は小さい印刷物に比べて目を引きますし、
近くで見た時にはポスター内のお写真や文字の印象もA3サイズと比べると大きく変わるのではないのでしょうか。

こちらのお写真のお客様と同じようなサイズ感でポスター作成をお考えの方には是非ご参考にしていただけますと幸いです。

最後に、お写真と制作事例の掲載にご協力してくださった担当者の方とお写真に写っている方達に感謝致します。
ありがとうございました!

----------------------------------

印刷についてご不安な方や、入稿データについて不明点がある方は、是非そのお声をお聞かせくださいませ。
当社の専任の担当より、ご回答させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

印刷会社プリオ データ処理チーム 岡
お部屋のインテリアに!写真プリントで楽しもう
2016 年 6 月 30 日 17 時 7 分 製造
お部屋のインテリアに!写真プリントで楽しもうお部屋のインテリアに!写真プリントで楽しもう
こんにちは、製造チームの大島です。

きょうで6月も終わりです。
帰り道、大好きな紫陽花を見ては癒される日々でした。

この紫陽花、部屋でも楽しみたいな〜

ということで、写真に撮ってプリントしてみましたよ!

プリオなら
RGB印刷が可能だから、
写真も鮮やかにプリントできます。とっても綺麗!
そして
さまざまな質感の用紙があるから、
写真の絵によって選ぶことができますよ★

今回は柔らかくてしっとりした仕上がりになる
布ポスター
で印刷。

梅雨の感じがよく表現できました。

柔らかい素材なので、
ご自身でパネル貼りしたり、生地として使うことも可能♪

工夫しだいで、いろいろ楽しめる用紙です!

ご興味ありましたら、ぜひプリオにお問い合わせください(^^)
お待ちしております。
毎月1冊
2016 年 6 月 30 日 16 時 3 分 三守
毎月1冊
受注の三守です。
オーレでは好きな本を会社から毎月1冊プレゼントしてくれます。
仕事帰りに書店で見つけた今月の1冊。

何でこの本を選んだか。
最近日本橋高島屋さんで開催されたいけばな展で感銘を受けた
「草月流」茜家元の作品が紹介されていたからです。

生花は「いけ手」の思いで変わるものなんです。
見た人に何を感じてほしいのかということで、作品は変わっていくんです。

作品には必ず「いけ手」の「おもい」がないといけない。
そうでないと見る人も評価をできない。
ただ植物の美しさに頼るだけ、きれいだね、で終わってしまう。
評価はそれぞれでいいですが、
評価の土俵に立つには【自分】を入れないといけないということです。
これは華道以外にも共通しています。

家元とお話が出来て大変良い時間を過ごせました。
新ためて華道を見直せた事があったので気になって購入しました。

終わりが無い世界なのでまだまだ先は長いのですが逆にれから感覚がどう変わるか楽しみです。

それ以外にも興味がある日本の伝統文化の内容がずらり。
またご無沙汰気味の他の趣味が復活しそうです。
日本の伝統はいいなあ。

歌舞伎、浮世絵、和食、古墳、城など、日本の「粋」がページをめくるごとに。
わくわくしながら1晩で読み切ってしまいました。

こんな素敵なプレゼント。
毎月何を読むか楽しみでそして感謝です。
両手一杯
2016 年 6 月 30 日 10 時 41 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。

先日、哲平さんと話していて思い出しました。

両手一杯にりんごを持っていたら、
新たに、みかんを持つことはできない。

  両手一杯。

今のぼくは、そんな感じ、なのかもしれない。

そういえば、とある営業の達人がこう言った。
「売り上げを二倍・三倍にするのは簡単だけど、
 五倍・十倍にするには、やり方をそっくり変える必要がある。」と。

つまり、より違う次元にいくには、『無』になる過程が一旦必要」だとということ。

棄てる勇気、
全てを棄てて再構築する勇気を持てるかどうかが成功と失敗の鍵を握る
 井深 大(ソニー創業者の一人)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「無になる」・・・かなり勇気のいる行動ですが、
人生において全てを棄てるターンングポイントが訪れた時に慌てふためかないよう、
今のうちに出来ること、地力を蓄えるには、
薄紙を1枚1枚重ねるような日々の努力しかないのですね。

では、次の方よろしくお願いします。
「等身大パネル」の活用方法
2016 年 6 月 30 日 8 時 9 分 岡
「等身大パネル」の活用方法
★「等身大パネル」でこんなモノも作れます★

こんにちはデータ処理チームの岡です。
当社で販売している「等身大パネル」の商品の活用方法についてご紹介します。

等身大パネルと聞くと「人の写真を実寸サイズまで引きのばして……」と想像する方もいると思います。
だがしかし、等身大パネルと言っても、「人」で無ければいけないという事はありません。

飼われている「ペット」や、「キャラクターのイラスト」をパネルにしたり、
はたまた「文字やロゴの切り抜き」(※)まで出来てしまいます。
※文字の形が複雑な形の場合、カット断面が綺麗に仕上がらない可能性があります。
 事前にお問い合わせいただきますと幸いです。

「等身大パネル」という商品名ですが、等身大(実寸)サイズで無ければいけないという事もありません。
お客様の任意のサイズでご制作が可能です。小さいサイズで作成すれば、卓上POP等として利用もできます。

また、プリオではお客様に「等身大パネルにしたいお写真」をご用意していただけましたら、
当社の専任スタッフが【カットライン作成】を無料で行っております。
ご自身で等身大パネル用のカットラインの作成が難しい方はご活用くださいませ。


データに関する事でお困りの事がございましたら、私共データ処理担当がご案内させていただきます。
その他の点については当社専任の担当がご案内致しますので、データに関する事以外のご質問をお気軽にお問い合わせくださいませ。
ハトメ加工のデータについて
2016 年 6 月 29 日 8 時 11 分 由佳理
ハトメ加工のデータについてハトメ加工のデータについて
★ハトメ加工が必要なデータ作成のポイント★

おはようございます。データ処理チームのペリ子です。

横断幕やバナースタンドなど、掲示に必要となる穴を補強するのが「ハトメ加工」です。
ハトメのサイズ、推奨の加工位置にふれつつ、ハトメ加工があるデータの安心安全なデータ作り方をご紹介します。

ポイントは2つ!!!

◆ハトメ(金具)のサイズは【穴の直径:12mm、全体の直径:24mm】
太いロープをご用意の方、注意です。

【仕上がりから20mm内側を中心】に加工します。
 (ご指示に合わせて変更できます)

重要な商品の写真や、住所やURL等の文字情報など、
大切な情報が切れてしまわない様、レイアウトくださいませ。

(商品の詳細はこちら。)

私共で全体的にちょっとハトメの位置をずらせばOK!と言う場合は調整させていただきますが、
デザイン的に調整が難しい!
ハトメ加工のバランスが崩れてしまう!
と言うような場合は、ご連絡させていただいております。

それでもちょっと心配だわ~。と言う方は、
ご注文時の連絡事項欄に「ハトメの文字(画像)被りが心配です」とご記入ください。
よーーっくチェックいたします。
そして必要に応じてご連絡させていただきます!

※余談※
ハトメの正式名称は【グロメット】です。
諸説ありますが、日本では鳩の目に似ているから鳩目と呼ばれるようになったとか。

「横断幕の上部4か所にグロメット頼んだよ。」

なんかちょっとおしゃれですね。
プリオではハトメって言ってますので、ハトメでご指示ください(笑)
< 2016年7月 >
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ